プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ハゼどんでスイング調整のつもりが返り討ち(浦安・境川)

141124_3Ubaketsu.jpg
【写真は、1時間の貧果】




11月24日(月、振替休日)8時30分~9時30分。
朝からねずみの国近くの海で素振り(るああ)してみた。
今週末はお魚を釣っていない。

これはハゼどんを釣ってスイングを調整せねば、、、と目論み境川に移動。
潮は満潮から下げ始めたところ。
いい感じで流れている。

延べ竿3.6m→スナップ付サルカン→オモリ2号→サルカンから袖針5号。
土のアオイソメ。

流心、ヘチ際を探るも、アタリ少なし。
ときどき、ぷるぷると反応も針がかりせず。
よほど小さいか、マハゼではない反応。
で、ようやく釣り上げたのが冒頭写真の小さなチチブくん?


【写真は、チチブん】
141124_2Uchi.jpg



1時間空振りが続けば、スイング調整にならず。
この潮の流れで釣れないのは、思ったよりお魚が少ないのか。
単に釣り方があってないのか。
深追いせず終了。





三連休でのエモノはチチブ2匹だけですね、
と気づいても、押してやってください。
完全に敗退ですね。
上がりグセ(釣り癖)をつけたいものです。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 ハゼ

浦安の海でるああを投げてみるも、、、しーん。

141124_1U.jpg
【写真は、浦安の海】




11月24日(月、振替休日)7時~8時。
土昼~日昼まで体調不良(腹痛気味)で寝込む。
リハビリを兼ねて近所の海で素振り。

いわゆる電波塔。

???
釣り人少なし。

きっとお魚は少ないのね。
でも、投げる練習なら、かえってスペースに空きがあって良い。

てことで、るああを投げる。
しかし、ここで気づく、投げ用の力糸10号リールを持ってきてもた。
距離が伸びないが、やむなく投げ続ける。

びゆゆーん。
ぼっちゃん。
まきまきまき。
の繰り返し。

テトラの上で1時間もしないうちに疲れた。
周りのシーバスマンはエライ。
立派な体力と気力だ。

海を見るに、イワシやサッパなどのベイトが居なくなり、ボラが残っている様子。
シーバス居ないこともないはずだけど少なくなり、釣り人も少ない、っていう構図でしょうか。

何事もなく、まさに素振りで終了でした。





何のドラマもなく、特記すべき事項もなく、あきらめて帰ってきたのですね、
と思っても、押してやってください。
もう1回ぐらい試しで行ってみたいですね。
宝くじも買わなきゃ当らないですし。。。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 シーバス

K「浜」から投げてみるも、、、しーん

141122_1k.jpg
【写真は、突堤】




11月22日(土)9時30分~10時30分。
前から気になっていた。
K「浜」からぶっこんでみよう。
てことでアオイソメを持って行ってみた。


突堤を通り過ぎて、てくてく。

???
突堤根元部分のぶっこみ部隊が縮小している。
気配が悪いのか。
また、真ん中にも釣り人少なし。サビキ部隊も縮小か。
比較的多いのは先端部。遠くて見えないが、シーバスマンか、ぶっこみ部隊か。


よく判らないので適当なところに陣取る。
3本、順に真ん中、右、左へぶっこんでみる。
以前にビノス舟が操業していた辺り?

待つ。

待つ。

待つ。

しーん。


【写真は、退屈な時間】
141122_2k.jpg



思ったより浅いみたい。
潮干狩り人も増えてきた。

途中、カニっぽい重みでハリス切れがあっただけで、ほとんど反応なし。
短時間であったが、テストは失敗ということで終了。




1時間ぶっこんで反応なしで、あきらめて帰ってきたのですね、
と思っても、押してやってください。
なんだか、お腹の具合も悪くなってきたので早々に撤退です。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 検見川浜 カレイ

わらしべりんぐ(サビキ→アジくん→ひらめちゃん)(外房/後編)

141115_2hiraface.jpg
【写真は、ぼーなすちゃんす】




11月15日(土)7~9時。
前夜から外房に来ている。
アジを釣った。
てことは、泳がすよね。。。


泳がせるには少し大きめ。
まめっちは釣れなかったが、、、15cmくらいのアジをなんとかぶっこんで見る。

待つ。

おにぎりを食べながら待つ。

夜と朝に釣ったアジの頭とハラワタを処理しながら、、、待つ。

世間話をしながら待つ。

あきらめかけた頃に、ちりりりりん!(竿先の鈴)

ドラグをいい感じにして巻く。
ぐぐぐぐん、ぐぐぐぐん。

本命らしき引き!と思ったら、ぷちっ。
ハリス切れ。
ざりざり。


むっきー!
タチウオ用ワイヤーにチェンジ。

再度ぶっこんで待つ。

まつ。

ちりん。

続かない。
3分待って、聴いてみると、ぐんぐん(アジの引き)。
そのまま放置続行。

また、3分待って巻いてみると、根掛かり気味。
道糸が藻などに絡まっている気配(コレは?)。
ゆっくり強引に巻いてみると、ぐぐぐん。

来たきた。
本命かも。
ゆっくり、まきまきまき。

上ってきた。
ひらめちゃん。
隣の顔見知り釣り人にタモで掬ってもらい。ゲット。


【写真は、50cm足らずのひらめちゃん】
141115_1hira.jpg



で、機嫌よく外房を後にしたのでした。




-----------------

《料理編》


【写真は、アジのお刺身たち】
141115_3sashimi.jpg



アジは普通のお刺身、ごま油・塩まみれ、なめろう、サンガ焼きに。
ムツはお刺身に。

ムツ美味しいです。リリースしちゃいけません。
アジは、ごま油・塩まみれが人気です。

(ひらめちゃんはタモ入れしてもらった釣り人に進呈)




ぼーなすちゃんすは、らっきぃでしたね。
と思ったら、押してやってください。
ワイヤーで仕留められたのがうれしいです。
アジはとても美味しいかったです。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 外房 ヒラメ

アジくん、普通に足元で釣れてました。(外房)

141114_8yorumori.jpg
【写真は、夜のエモノたち】




11月14日(金)22時30分~15日(土)7時。
このために1週間働いている?
て感じで普通に仕事から帰宅して、タッチ&ゴー。
3週間ぶりに外房へ行ってみる。

下道たらたら。
途中で釣具屋さんに寄って、外房のお気に入り港へ到着。

左右の釣り人にご挨拶して、サビキを足元に。。。
タナを2.5m。
本日のタナを探してみようと思ったら、ウキがびゅーんとにじむ。

ぐんぐんぐん。
まきまきまき。
ずっぽーん。
ぱたぱたぱた。

1投目から釣れてもた。
らっきぃ。


【写真は、何匹かのアジくん】
141114_5aji1.jpg



2投目~5投目まで、アジくん連発。
ただし、サイズは15cmくらいのレギュラー。
今日は、浅ダナみたい。

そして、この夜の高活性だったのが、ムツ君。
3匹までキープで後はリリース。


【写真は、ムツ君】
141114_2mutsu.jpg



結構な数のアジくんとムツ君を収穫(冒頭写真のエモノ)。
しかし、24時が近づくと、、、渋くなり始める。

ちなみに仕掛けは、磯竿3-530、ウキ4号、プラカゴ、サビキ7号、オモリ6号。
アジが掛かるのは、ほぼイカベイトの針のみ。


【写真は、ぷーやん】
141114_1fugu.jpg



真夜中になり、渋くなると釣れ出すのがフグ。
続いて高活性はキタマクくん。


【写真は、キタマクラ君】
141114_4kitamaku.jpg



そして、底から5mくらいにもかかわらず、なぜか連発しちゃうごんちゃん。
渋くて、コマセを撒きすぎて、ゴンズイを呼び寄せたのか。


【写真は、ごんちゃん】
141114_3gon.jpg



(あまり無理せずに仮眠)

3:30しーん。

4:00しーん。

4:30しーん。

釣れない。
もしかして地合なし?不安が頭をよぎる。

5:30、海の端が薄明るくなってきた?
ようやく、ウキが沈み始める。

ぽこっ、ぴゅーん。
ぐんぐんぐん。
まきまきまき。
ずっぽーん。の繰り返し。


【写真は、夜より型が良くなってきたアジくん】
141114_5aji3.jpg



夜より型良し。
なかには25cm近いものが混じる。

足元より、ちょいなげぐらいの距離が良いみたい。
ぶーん、ぽっちゃん。
まきまき。


【写真は、型良しが混じる】
141114_6aji2.jpg



で、すっかり明るくなると終了!
さすが外房
ハズレが少ない。


【写真は、朝アジのエモノたち】
141114_7asamori.jpg





何気で五目ですね
と気づいたら、押してやってください。
そのとおりです。
夜中は釣れ行きが落ちますが、朝夕はハズレが少ないですね。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント