プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

日曜日の午後も浦安でキス釣りだったのだ。

140622_5face.jpg
【写真は、細面(ほそおもて)】





6月22日(日)14時~16時。
先週の話。
日朝はKでモチもちフェアに少し参加した。
午後は家族対応か?と思っていたら、自由時間ができた。


ならば行くでしょう!
ご近所。
夏の浦安の海。

キス釣り人パラパラ。
午後なので、満員でない。
間に入って、ジャリメで投入。

さびさびさび。
くんくんくん。
きたきたきた。
まきまきまき。


【写真は、1投目から来たよキス
140622_4kiss.jpg



2投目も幸いに釣れた。
3投目にはギマが釣れて、テトラ際でもたついたらハリス切れ。
海は結構な活性。

ただし、しばらく投げると、アタリはあるが釣れなくなる。
フッキングしなくなる。
(あとあと考えると、針先が甘くなるのか・・・)

また、型の小さいもの、ピン?が多くなる。
小さいものはリリース(半分くらい?)。

結局、2時間ほどで10匹あまり。
海底の感触を探りつつ、ここでアタリがあるかな?と待って、
くんくんくん、とアタリがあるとテンション上がり。
なんだか、釣ってる感のある釣りです。


【写真は、本日のエモノたち】
140622_6kiss.jpg





アタリが合った割には取りきれてないんじゃないですか?
と気づいたら、押してやってください。
そのとおりです。
2点掛け、3点掛けがなく、また、途中でフッキング率も下がりました。
課題です。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


続きを読む

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 キス

そりゃないよ~、あなごくーん(東扇島)

140620_2crub.jpg
【写真は、かにお】





6月20日(金)20時30分~23時30分。
先週金曜日、いつものように会社から帰宅してタッチ&ゴー。
梅雨時と言えば、アナゴでしょう!

てことで、アオイソメと冷凍アジ(外房マメアジ)を持って、東扇島へ。
お気に入りのエリア50には先行釣り人あり。
まったく釣れないとのことだが、隣に入れてもらう。

ぶーん、ぶーん、ぼっちゃーん。
3本ぶっこむ。
ウナギ針に、短いハリス、ケミホタルのオーソドックス仕掛け。

待つ、まつ、マツ。
しーん、しーん、しーん。
事前情報どおり、まったくだ。


エリア45に移動。
ぶーん、ぶーん、ぼっちゃーん。
引き続き3本ぶっこむ。

待つ、まつ、マツ。
しーん、しーん、しーん。

上げ止まりまで粘ったが、ダメ。
針掛かりしたのは冒頭写真のチイさカニオのみ。
ますおさんの口調で「そりゃないよ、あなごくーん」とつぶやいて
撤収したのでした。


【写真は、何もない夜】
140620_1night.jpg





こ、これは、夜うろうろのキロクで、釣りブログではありませんね
と気づいたも、アオイソ代のために押してやってください。
そのとおりです。
ただの釣りに出歩きたい病かもしれませぬ。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アナゴ 川崎

西サファリにゃーク?

140616_4safari.jpg
【写真は、サファリのメインキャスト】
(お魚の写真ではないということは、、、)




6月16日(月)16時30分~18時。
少し前であるが、平日に休みを取った。
午後、少しテナガを釣った。
テナガを持って、東扇島西公園へ行った。


マゴチくんが釣れないかと、テナガをぶっこんだ。
一応、まだシリヤケが釣れないかと、ぶっさしを流した。
いずれも何も起こらず。

やはり夕方の西公園は向かい風が強く釣りづらかった。
釣り人の活性は低く、にゃー軍団だけが闊歩したり、伸びをしたり。

周囲で釣れていたのはサビキのサッパだけだった。
そのエリアは冒頭写真の状況。
にゃー軍団が取り囲んでいた。

釣れないおいらの頭の中には次の節が流れていた。
「ほんとにほんとにライオンにゃー、近すぎちゃってどうしよう!
 西サファリにゃーク!」と。




釣りブログなのに、釣りの話がほとんどありませんでしたよ。
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
夕方の西公園は釣りがしにくいという、記録です。
(猫好きの方、エサを持ってけば、触り放題です。)

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 東扇島西公園

奥湾モチもちフェアに参加してきたのだ(K浜)

140622_1mochi.jpg
【写真は、イシモチくん】





6月22日(日)5時30分~9時。
朝、一応4時に目覚ましを鳴らしたが、雨。
寝ようとしたが、(釣り)バカだから眠れず。
年1度のイシモチフェアが開催されている奥湾の突堤に向う。


小雨の突堤はさずがに釣り人少なし。
先行のヤチオさんは既にたくさん釣ってる。
やはり朝早くに来るべきであった。

竿を3本、可能な限りの距離でぶっこむ。
胴付き、胴付き、吹流し。
アオイソメ。

で、すぐに吹流しの竿先が、ぐんぐんぐん。
まきまきまき。
ずっぽーん。

釣れた。20Cmあまりのイシモチくん。
グーグー言ってる。


【写真は、イシモチくん】
140622_2mochi2.jpg



第2投にもぐんぐんぐん。
モチモチ系の明確なアタリ。
まきまきまき。
ずっぽーん。


で、結局、モチを3匹上げた。
ただし、長く突堤に滞在したが、早い時間帯に上った。
たくさんは釣れなかったが、モチフェアに参加できたので、良しとしよう。
ヤチオさんHANZOさん、お疲れさまでした。





フェアというほど、たくさん釣れたわけではないのですね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
早起きの方が良いみたいです。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り イシモチ 検見川浜

テナガくんはホンビノスの貝ヒモが好き(浦安)

140616_3baketsu.jpg
【写真は、本日の獲物】




6月16日(月)14時~15時。
諸般の事情で平日に休みを取得。
用事が終ってから、浦安テナガエビ釣り場へ。

さすがに平日の真昼間。
釣り人の姿なし。

大潮のソコリからの上げのタイミング。
超浅い。

今年初めてのテナガだ。
杭の周りに2本出す。
はじめエサを雑にカットすると食い込まず。

丁寧にカットして投入すると、1年ぶりのとーん、とーん、とーん。
ゆっくり上げて,手応えを楽しむ。


【写真は、今年は初のテナガ】
140616_2ebi.jpg
(場所がピンポイントで判明?)


慣れてくると、ペースが上るが、時間がなく1時間足らずで終了。
結局4匹で終る。

本日のエサはホンビノス。
茹でて、身を外して、冷凍しておいたビノスでけっこう釣れるのです。
特に貝ヒモが大好物。

写真では判りにくいが、幅1~2ミリに挟みで切って短冊状にしてチョン掛け。
細長くカットできれば、アオイソやジャリメよりも釣れると思います。
アカムシには勝てませんが、、、


【写真は、本日のエサ】
140616_1binosu_2014062110111260a.jpg
(見えますか?小さな切り身)


テナガエビのつり方の基本的なところは、
おいらのブログのカテゴリに「テナガエビ釣り方」があるので、こちらを参考にして見てくだされ。




ホンビノスの冷凍なら安上がり、試してみたいですね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
てことは、アサリの冷凍でも可能だと推測されます。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 テナガエビ

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント