プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

冬の釣りを模索してみるも、おいらに戻りなし(AKN)

140222akn.jpg
【写真は、AKN(遠くに見えるのは浦安?】
(またもお魚の写真なし)




2月23日(日)7時~9時。
まだ寒いが、天気が良さそうなので、初めてのAKNに出撃。
てくてく歩いて先端に。


先行シーバスマンあり。
気配なさそう。

カケアガリ目指して、アオイソメをぶっこんで見る。
1本投げ竿、1本磯竿。
しかし、磯竿では手前の牡蠣ガラゾーンを超えられない。
実質1本。

びゆーん。
ぽっちゃん。
まちまちまち。

しーん。
ときどき釣れるのは牡蠣ガラかコンビニ袋のみ。
エサが齧られる気配なし。


2時間ほどやって、諦めた。
終了。
二日連続のお魚なし。

おいらには冬の釣りは厳しいか。
ただし、釣りに出かけられたのは良しとしよう。
心が洗われる。




やっちまいましたね。見所なしのドラマなし
と思っても憐れみをこめて、押してやってください。
そのとおりです。
春の到来が待ち遠しいです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 釣り カレイ

春の到来はまだみたい。遡上が待ち遠しい。

140222gate.jpg
【写真は、春のオープニング】
(でも、お魚の写真なし)



2月22日(土)11:00~13:00。
寒波・大雪も一休み。
日差しも少しずつ明るくなってきた。
てことで、少し行った川を偵察。



だれも居らん。
closeだ。流れなし。

でも、せっかくだからしゃくってみる。
しゃくしゃく。

しーん。
気配なし。


12時ちょうどにopen。
上記写真のようにゴウゴウの流れ。
しゃくしゃく。

しかし、しーん。
遡上はまだみたい。

そう言えば、川面に鵜の姿なし。
水中にもウグイ、コイの気配もなし。

ただし、野人系釣人の偵察あり。
近いうちに春が始まるのでしょう。





要は、何の成果もなかったと言うことですね
と思っても、労りをこめて、押してやってください。
そのとおりです。
春が待ち遠しいです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ワカサギ

奥湾でぶっこんでみたものの、戻りなし

140202_3kiss.jpg
【写真は、冬のキス】




2月2日(日)6時30分~10時。
寒い。でも釣りに行きたい。
寒さの厳しくない釣り場にしよう(甘えた根性)。
てことで、奥湾の左サイドへ。


アオイソメで4本竿、カケアガリ?付近に投入してみる。
一番遠い竿を聞いてみる。
何か小さいが付いている気配。


【写真は、20ハゼどん】
140202_1haze.jpg



カレイではないが、普段見ることのないサイズのハゼどん。
お腹も大きい。
(持ち帰ろうかとも思ったが、リリース)



ここで1本リールトラブル。
竿が3本に。

近いところの竿に小さな反応。
巻き巻きしてみると、誰かのロストのキステンビンとダボちゃん。



【写真は、釣れたキステンビンとダボハゼ】
140202_2chichibu.jpg



幸い寒さが厳しくない。
でも、ぶっこみは待ち時間が長い。退屈。
お菓子(柿の種)をつまみながら待つ。

少し離れた場所の釣り人が、手のひらを上げた。
おいらも釣りたいな、、、、と思っていると

遠めの竿にガツンと反応。
巻き巻きしてみると、季節はずれのキス(冒頭写真)。
ちょっと違う。


しばらく粘るも、、、変な生き物?が釣れたところで終了。
戻ることができませんでした。


【写真は、どちらかというと気持ち悪い】
140202_4kimo.jpg





要は、狙いの戻りカレイが釣れなかった、ということでしょうか。
と思っても慰めをこめて、押してやってください。
そのとおりです。冬場の奥湾の釣りは難しいですね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 釣り 戻り カレイ

《料理編》初めての干物作りんアジカマス

140125_r3dry.jpg
【写真は、家庭内手工業】




1月23日(木)夜~26日(土)朝まで外房で釣りをした。
夢中でアジ、カマスを釣った。


釣りすぎた。
困った。
少しもらってもらった。


でも、まだまだある。
外房からの帰路、釣具店でアミカゴを買った。

自宅で必死に捌いた、開いた。開いた。
ベランダに一晩干した。
(冒頭写真)


【写真は、つややかな干物ん】
140125_r2hiraki.jpg

140125_r4hiraki.jpg



たくさん作った干物は一部をそのまま焼き。


【写真は、焼き】
140125_r6yaki.jpg



残りは冷蔵庫へ冷凍。


【写真は、じぷろっくは便利】
140125_r7reito.jpg



一部はもちろん干物にせず、タタキとナメロウに。


【写真は、お刺身系】
140125_r1tataki.jpg



そして最後が揚げ物系から南蛮漬け。
油ものは野郎どもに人気。


【写真は、チーズはさみのフライ】
140125_r5fly.jpg


【写真は、唐揚げ】
140125_r6karaage.jpg


【写真は、南蛮漬け】
140125_r8marine.jpg





干物の網をついに買いましたね!料理の遊びの幅が増えましたね。
と思ったら押してやってください。
そのとおりです。
ストックできるのが助かりました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 釣り 料理

外房の真ん中で、どっぷりカマスを祭るでしょう。

140125_b4kamamori.jpg
【写真は、今朝のエモノの一部】




1月25日(土)4時~10時。
一体、何時から釣り始めたのか。
とりあえず、前夜の投げサビキ終了後に仮眠。
すっきり起きた。

夜アジを釣った突堤へ。
イベリコさんizuさんと合流。
お二方は夜遅くからアジ釣りをされていた。


おいらも、さっそくサビキを投げる。
ウキが沈んだような・・・?


【写真は、アジお】
140125_a1aji.jpg



いない訳ではないみたい。
誘って誘って、ときどきウキが沈む。
前夜よりは渋いみたい。

しばらくしてイベリコさん、ご帰宅。
やがて地合に突入。

izuさんがカマスにチェンジ。釣り上げた(掛けた)。
おいらもフラッシャーサビキにチェンジ。
投げて、沈めて、しゃくって~。


【写真は、今日のカマスくん】
140125_b1kama.jpg



明るくなり始めてもアジは周囲で鈴なり。
この頃には左右の突堤には釣り人満載。
おいらのサビキにも時々アジが釣れる。



【写真は、カマスが化けたアジ】
140125_b2aji.jpg



以降も夢中。
いい大人(おっさん)がカマス祭りに没頭。
20~30cmくらいのカマスくんが釣れまくる。
(厳密には腹や尻尾に引っかかっている。
 時にはハリスでグルグル、キンバク。)

仕掛けは白フラッシャー7号で始めたが、絡まって短くなったので、
途中で茶金9号も連結。
表層近くのフリーフォールでアジ、底近くのカーブフォールでカマス
基本的にカマス狙いで。


【写真は、ダブル】
140125_b3kama3.jpg



20?30?(匹数)もう分からん。
楽しいかったが、釣りすぎなので終了。
途中の漁港・公園でハラワタ処理して帰宅したのでした。

イベリコさん、少し引き取っていただきありがとうです。
izuさんお疲れさまでした。たくさん勉強になりました。
またの機会を。





またまたカマス祭りですか!お魚の釣れ盛っているところに
現れますね、と思ったら押してやってください。
そのとおり、鯛の国で上手くいきました。
釣れるうちに釣っておけ、でした。
以上、外房遠征を引っ張りました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 外房 カマス

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント