プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

お魚とのタタカイの前に・・・なかなか厳しいのだ(浦安)

130326baketsu.jpg
【写真は、今日のエモノたち】




3月26日(日)5時30分~8時30分。
土曜日は家の事情で出撃できず。
満を持して、早朝に近所の釣り場へ臨む。


朝早いから1番乗りかも???
と、妄想を抱いて釣り場に到着して愕然。


ずらーっと並んでいる。
やむなく端っこに入る。
今日の潮加減からすると、かなりヤバイ。


明るくなり始めると、ぽつりぽつり釣れ始める。
もちろん真ん中から・・・
とほほ。

全般的に釣れるタイミングもあったため、
上手く流すと、ぽつりぽつり。
(少し数を稼ぐ)


しかし、時間が経つにつれ(浅くなり、流れが寄り始めると)
真ん中だけに小魚の波紋。
どんどん、釣れて行く。
(おいらの流せないところで・・・)


やむなく、早めに切り上げて終了。
冒頭写真のとおり、ボウズは回避できたものの惨敗です。
お魚とのタタカイの前に敗戦決定でした。
「遅い起床は1束の損」でした。



---------------


《料理編》


しかし、料理するにはこの程度の量が適量かもしれません。
から揚げ粉を付けてカラッと。
ハズレなしですね。


【写真は、おやつ唐揚げ】
130326fly.jpg




なかなか難しいですね、いろいろ問題があるのですね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
夜更かしせず、早寝早起きを心がけます。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安

浦安に本格的な春到来。小さいけど100くらいかな。

130320_bowl.jpg
【写真は、今日の禾隹魚占たち】




3月20日(水、祝)9時30分~11時30分。
先週土曜日が5匹。実は日曜日がボウズだった。
しかし、南風が吹き、気温が急上昇。
桜が開花し始めた。


てことは今日こそ、チャンスでしょう。
潮が下がり始める時間を見計らって近所の海に。
車で10分。外房までの3時間に比べて格段に近い。


もちろん先行釣り人あり。
ぼちぼち釣れ始めたとのこと。
おいらも用意して、ぽっちゃん。


しゃくしゃく。
ぶぶぶっぶぶぶっ(小刻みな小さなアタリ)。
糸絡みを防ぐためにテンションを掛けながら5秒追い食いを待つ。
すぐに小さなサイズが釣れた。


改めて投入。
流し⇒ストップ⇒流し⇒ストップ。
ぶぶぶっぶぶぶっ。
追い食いを待つ。
(仕掛けが赤ちゃんメリーのように回っているのが見える)


来た。鈴なり。


【写真は、チァユの鈴なり】
130320_suzuari.jpg




写真では分からないが、10本針に6匹。
ただし、サイズはシラスのようなものが多い。

前半の1時間は調子よく。
6匹はなくとも2~3匹が続き、順調。



しかし、後半の1時間は群れが小さくなったのか、ペースダウン。
しゃくしゃく。
ただ流し、ストップなどを繰り返し。
群の回遊を待つ。


結局2時間ほどで終了。
十分釣ったし、効率が落ちたので、しつこく粘らずに切り上げる。
サイズが小さいので量的にはそれほどでもないが、数は50を軽く超え
目分量では100ぐらいではないかと・・・。
浦安の本格的な春を楽しむことができたのだ。



【写真は、境川近くの桜】
130320_cherry.jpg




春を(占うお魚を)満喫してますね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
テナガ、ウナギ、キス、ハゼと続くお楽しみの始まりです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安

《記録編》稚アユが釣れ始める時期の記録(2013)。

※釣行記ではないので、悪しからず。



今年2013年も稚アユが釣れ始めた時期を記録しておこう。



3月2日・3日の週はボウズ、3月9日・10日の週末もボウズ。

3月16日(土)・17日(日)の週末は、土曜日が5匹・日曜日はボウズであったが、
周囲ではパラパラ釣れていた。
少ないとはいえ、3月16日・17日を釣れ初めと、おいらの中では認識しよう。


また、3月20日(水、祝)には本格化したと言える。


過去からの釣れ初めの東京湾の海水温図は次の通り。
出典は神奈川県水産技術センター。


《過去分》
130316チアユの釣れ始めの海水温図


《今年2013年》
130316_2チアユの釣れ始めの海水温図


12~13度になると、チアユの遡上が始まるのではないかと考えられる。
もっとも、3月20日・春分の日にたくさん釣れたとしてもおかしくない。
例年並みではないかと思われる。


以上、記録として残しておく。


↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安

浦安に小さな春が来たみたい。数は少ないけどね

130317_3baketsu.jpg
【写真は、初物の禾隹魚占】




3月16日(土)7時~9時。
暖かい南風が吹く、急激に気温が上がってきた。
先週はダメだったけど、今週はチャンスがあるのでは・・・。
と妄想しつつ、ご近所へ。


先行釣り人少々。
たくさん釣れるわけではないが、ゼロではないらしい。


慌てて用意して、ぽっちゃん。
しゃくしゃ・・・。

ぶぶっぶぶっ。おーっ、すぐきたー!
(ウキや竿先を見ているだけでは判別できない極小手応え。
 スプールの糸を指先で押さえている)


【写真は、今年のメモリアル1匹目】
130317_1first.jpg



しかし、後は続かない。
いい感じで流れている。
でも、遡上が少ないみたいで、周囲でも釣れている気配があまりない。

大きくしゃくしゃく。小さくしゃくしゃく。
だだ流し。竿先だけ振るわせ振動。
いろいろ試して2時間。
やっと5匹。


【写真は、これでも大きめのエモノ】
130317_2two.jpg



ウデが疲れきる前に終了。帰宅。
少ないが、キミを釣れることがうれしいぞ。
これから楽しめそうだ。




やはり出撃していましたか・・・今年も春が来て良かった
ですね。と思ったら、押してやってください。
やっと浦安の海に春が来ましたね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 チアユ

《番外編》おおばかもりとのたたかい

(今日は、釣り以外です・・・)


130308_2bigedamame.jpg
【写真は、枝豆のおおばかもり】

(あっさりテイストにも係わらず、重くなります。)





【写真は、ポテトフライのおおばかもり】
130308_1bigpotato.jpg

(あつあつポテトは美味しいです。)





【写真は、唐揚げのおおばかもり】
130308_3bigkaraage.jpg

(真打登場。美味しいです。)


※おおばかもり=10人前だそうです。
 10人でのタタカイであったため、攻略できたものの、
 手羽先のおおばかもり(写真なし)は脂っ濃くてきつかったです。

 もし気が向いたらタタカイを挑んでみてください。
 (健康診断が気にならない人限定でしょうか)





食べてみたい(タタカイを挑んでみたい)と思ったら、
押してやってください。
(「チバちゃん」で検索してみてください)
中性脂肪がアップすることでしょう。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント