プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《料理編》カレイさんを料理できるよろこびを味わうのだ

121228karei.jpg
【写真は、前夜のカレイ



12月27日(木)の夜、CPPでカレイさんに戦いを挑んだ。
小さいが7匹をゲットできた。
(レベル低~。でも、おいらはうれしい)



ありがたくいただくことに。



【写真は、お刺身に】
121227_4sasimi.jpg


想定以上に美味い。
白身で臭みなく、もっちり。
噛めば甘みあり。
これはヒットだ。



【写真は、ムニエルのつもり】
121227_5munieru.jpg


1月前のマトウのムニエルが子供に好評だった。
今回もリクエストがあり、3匹をムニエルにしてみた。
が、崩れた。

味(=濃度)が薄い。
不味くはないが、マトウダイには勝てないみたい。



【写真は、定番の煮付け】
121228nitsuke.jpg


こちらも崩れ気味。
かつ味が薄かった。これはおいらのウデの問題。


でも、うれしい。
料理ができる喜びも味わったのだ。




釣りのウデも修行ですが、料理も修業ですね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
しかし、釣り料理もトータルで楽しみたいです。
良いお年を!

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 釣り 料理 カレイ

奥湾カレイ祭りの余韻に参加して来たのだ(CPP)

121227_3manaita.jpg
【写真は、夜祭のエモノたち】




12月27日(木)21時~28日(金)3時。
諸事情のため、年末28金が会社休み、かつ釣り禁。
29以降も難しい情勢。
てことは、27木夜に出撃するしかない。


いつもより早めに退社(皆さん、良いお年を!)。
帰宅して、夕飯食べずに、着替えて釣り場へタッチ&ゴー。


釣り場は奥湾の祭り会場CPP。
21時前に到着したところ、夕まずめのお祭りクライマックスは終了
したのか、釣り人が帰ってくる。
(※本来ならば、日時を選んで、夕まずめから参加したいところ・・・)


幸い1つ目と2つ目の階段の中間ぐらいで、帰宅準備中の釣り人あり。
この場所へ入れてもらう。
竿を4本用意し、アオイソメで、ちょい投げ。


しーん。

右隣がパラパラ小さいがカレイさんを釣り上げる。
左隣もときどき小カレイさんを釣り上げる。

いつものヤバいパターンか?
と危ぶみつつ、両隣の投入音を聞いてみると、思ったより投げている。
尋ねてみると、夕方は近距離で釣れたが、潮が引くと遠くなった、と。


おいらも3本の距離を伸ばしてみる。
と言っても最長50mくらいだろうけど。


ようやく聞いてみた竿にお魚反応。
外れないで~と祈りながら巻いて来るはアジの投げサビキと同じ。


上がってきた。
大きくはないがうれしいカレイさん。


【写真は、今日の1匹目】
121227_1karei.jpg



続けて同じ距離でもう1匹。
ぷち地合か!と喜ぶも勢いが止まる。
しかし、ボウズを回避できて安堵。


24時前の干潮時には両隣がホクホク顔?で帰宅。
おいらは課題提出のため居残りって感じに。
(空いた場所にはたいてい、後から釣り人が入ってくる)

風はないものの、日付が変わる頃から冷えてきた。
靴下2重、かつ足甲にカイロ貼り。
パッチ履き、ズボンにさらにフカフカも履き。
上はダウンに、毛糸のフルフェイスの帽子という防寒MAXでも寒い。


それでも、なぜ帰宅しないかと言うと、ぽつりぽつりと釣れるだ。
上げに入る時間帯から20mポイントでときどき釣れるように。


【写真は、小カレイさん】
121227_2karei.jpg
(いつもガッツリ針が見えなくなるところまで飲み込まれ)



それも、どちらかというと仕掛けに違いがあるようで。
赤毛フサフサよりピンクビーズがお好みのようでした。


少しずつ引き出しが増えてきましたが、まだまだ奥が深いようで、
まだまだ修行です。

3時になり、さずがに翌朝(数時間後)が心配になり終了。
30cmオーバーは混じらなかったものの、トータル7匹でした。





苦手種目のカレイさんで成績が少し伸びてきましたね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
しかし、成績の伸びがゆるやかです。
帰省のため、補習?は来年となる予定です。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り カレイ 千葉

《料理編》カレイは煮付けが定番でしょう。

121222_4manaita.jpg
【写真は、昨夕のエモノたち】



12月22日(土)16時~21時。
カレイさんを連れ帰った。


サイズ的には唐揚げサイズであるが、カレイと言えば煮付けが定番。


裏側からハラワタを除去して。
白子はどうしたものか?と迷ったが、残した。


何かの料理本に、酒2、さとう2、しょうゆ5
と書いてあったような気がする。
少し辛そうな色なので水で薄めて煮立てる。


沸騰したところで、飾り包丁をいれたカレイを投入。
生姜がなかったので、梅干と一緒に中火で6分。


【写真は、カレイ料理の定番】
121222_6nitsuke.jpg



ハズレなし。
食べるところが少ないが、美味い。

釣れて良かった。
もう少し食べたい、と思うのであった。





自分で釣ったカレイ煮付けは美味しいに違いないでしょう。
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
しかし、クリスマス時にこれ以上釣りに出るのは困難でした。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り カレイ 煮付け

おいらにも今シーズンの初カレイさん(CPP)

121222_5karei_nyoro.jpg
【写真は、カレイにょろにょろ】



12月22日(土)16時~21時。
せっかくの三連休の初日。
冷たい雨が降っている。



--------

〈問題〉
そこで問題です。
あなたはどのように考えますか?


〈二択〉
①雨が降って寒くて嫌だな・・・
釣り場が空いててチャンスかも・・・


〈考察〉
②だと思った釣り人!
かなり病気が進行しています。
もちろん、おいらは②。


--------


【写真は、夜のCPP】
121222_3cpp.jpg



(本論に戻る)

雨が上がるのを見越して、近頃は夜毎の男祭り開催とのCPPに向う。
(お祭り情報ありがとうです)
16時着。


先行釣り人少なし。
釣り場が空いている。まさに思惑どおり。

しかし、さらに上を行く釣り人あり。
BBさんが竿を準備中。
どうやらコッチ側(②の側)の釣り人らしい。



釣り場の空きスペースの都合で、隣ではないが近いところに陣取る。
おいらは竿を3本用意する。
エサはアオイソメ。

準備中に右隣の釣り人がカレイを上げている。
しばらくすると、左隣の釣り人がカレイを続けて上げている。
大きくないが、数は上がるらしい。
暗くなりしばらくしてBBさんもカレイを釣り上げた。


しかし、おいらの竿先の鈴先がチリンと言っても、ハゼどん。
20cmの大型ハゼだが、今日は外道。


今年もカレイさんにはご縁がないのかな・・・と
弱音を吐いたところで、聞いた竿に小さな重み。


ハゼどんかな?と思ったら小さなカレイさん。
20cmくらい。
小さいけど嬉しいぞ。


【写真は、カレイさん1号】
121222_1karei1.jpg



本来であれば、リリースすべき?サイズであるが、
今晩も獲物が少なそうであること、
ガッ釣り針を飲み込んでいることからキープ。

仕掛けは、ちゃんとした「カレイ用」と記載された赤フサフサ付き。
一番近いところへ投入した竿だった。



暗くなる頃には、釣り場は釣り人でビッシリ。
周囲でもどうやら上がっているのは、ちょい投げの距離の様子。


しばらくして、同じちょい投げ竿が小さくチリンと鳴ったような気がする。
少し待つと再びチリン。


祈るようにあおってみる。
小さな重み!
ハゼどんか?カレイさんか?


【写真は、カレイさん2号】
121222_2karei2.jpg
(光量不足なので白い側を撮影)



上がってきたのは先ほどと同じくらいのカレイさん。
小さいけれど、うれしいぞ。


周囲でもパタパタと釣れたのは、夕暮れからしばらく。
かつ、下げ止まり前まで。
下げ止まり後は、まったく釣れないことはないものの、
ぽつりぽつりの様子。
祭りと言うほどではないが、余韻が楽しめるくらい。


寒くなってきたのと、エサ切れから21時ごろ終了。
そこそこ喜んで帰宅したとさ。


※注意
寒いです。
おいらはパッチ(=ヒートテック)を履き、ズボンを履いて、
その上にさらに綿入りのズボンを履いてます。
両腿に貼るカイロ。両ポケットにもカイロ。それでも冷えます。
風邪引いちゃったら釣りに出かけられませんから・・・
(かなり病気な発想ですが・・・)




少しでも釣れて良かったですね。
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
欲を言えば、もう少し大きいのが欲しいです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 千葉 カレイ

浦安の海は風は強いのですが、静かでした


121216fuji.jpg
【写真は、浦安の海(薄く富士山)】



12月16日(日)10時~12時。
前夜のアオイソメが残っている。
浦安カレイが釣れたと某釣具店の釣果情報に出ていた。
てことで、近所の海に行ってみる。


いわゆる電波塔を偵察。
釣り人少なし。
かつ、まったりした空気が流れる。
(お魚の気配なし)



【写真は、浦安の海(護岸)】
121216takasu_houmen.jpg




鉄鋼団地裏に移動してみる。
こちらも風は強いが、まったりした雰囲気。
魚の気配が無いが、幸い寒くはない。

念のため、アオイソメで2本、ぶっこんでみる。
北風が強い。
しかし、いつまで待っても、しーん。


【写真は、暖かな日差し】
121216tekodanchiura.jpg



釣り人の気配を見ていると、エサ釣りではなく、
もしかしたら、ギャングで上がっていたのかも知れません。
なんとなくですが・・・




やはりカレイさんにはご縁がありませんね。
浦安で釣れると良いのですが・・・)
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
難しい釣りをするのは、難しいですね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 カレイ

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント