プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

時速20匹のはぜどん(浦安・境川)

120826haze1.jpg
【写真は、成長期のハゼどん】




8月26日(日)5時~6時30分。
近所の境川に出撃してみる。
干潮周りなので下流の入船橋の少し下のテラスに行ってみる。


竿は1.8mのテナガエビ用の延べ竿。
仕掛けもテナガエビ用を転用。
針だけ袖針3.5号。

エサは前日の外房遠征の残りアオイソメとオキアミ。


【写真は、早朝の境川
120826sakigawa.jpg



ヘチ際に垂らしてみる。


しーん。
???
だめなのか?と思いつつ、10mほど移動し、
カキ殻がオーバーハングしているところへ垂らしてみる。


【写真は、今日の1匹目むぴょ】
120826haze2.jpg


コツコツ


スカッ


コツコツ


スカッ
(むっきー)


コツコツ


プルプル。


こんな風に飽きない感じで、ぱたぱた釣れる。
一発で取れないから、ほどほどに楽しい時速20匹。

ハゼがたまる場所があるのか、ほぼ同じところだけ。
特に潮がサーっと上がってくるときに頻繁にアタリがある。
エサは(腐った)アオイソメ>オキアミ。


【写真は、今日の獲物たち】
120826hazebaketsu.jpg


小気味の良いアタリを楽しめました。
①潮が動くタイミング、②適度の水深の場所、③ハゼのたまり場を探す
がポイントのようです。


※早朝の1時間半でも油断してました。
 水を持参するのを忘れ、夢中に。
 ぷち脱水。微熱・吐き気・ゲリ。⇒ポカリ飲んで休む。
 まだまだ暑いのでスポーツ飲料が必需品です。



またまた小さなハゼたちをいぢめてますね。
と思ったら、押してやってください。
しかし、ハゼ釣りの基本ですね。
練習になるような気がします。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ハゼ 境川

《料理編》アジアジアジアジ


120825manaita.jpg
【写真は、まな板の上のアジ




8月25日(土)
早朝というか未明に釣った外房のアジをいただく。

釣り場でアタマとハラワタを捨ててきた。


3枚におろして、腹骨とって、皮剥いで。



お刺身、ポン酢たたき、生姜なめろう、オリーブオイル和え。


【写真は、いろいろ楽しむ】
120825ryouri.jpg



おいらのなかでは
生姜なめろう>ポン酢たたき>お刺身>オリーブオイル和え

おいらはオリーブオイルよりゴマ油と和えるナムル風の方が良いかな。



いろいろ楽しみながら料理していますね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
どうせなら食べるまで楽しみたいですから。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : アジ たたき

一時はボウズも覚悟したのだ。アジくん(外房)


120825aji3.jpg
【写真は、首根っこを押さえられたアジくん】




8月25日(土)1時~7時。
今週末も仕事を終えて帰宅。タッチ&ゴーでで外房を目指す。
途中、釣具屋さんへ寄って、まず大きな港へ。



金夜なのに夏休みなのか、結構な数の釣り人。
しかもあまり投げないところで、アジが釣れている。


ここでやるか?と迷いつつも、お気に入りの漁港に移動。
入り易いところは満杯のため、多少無理なところへ入る。


投げサビキを投入。


しーん。


しーん。
しかし、待てども投入すれども、
タナを動かしたし、付けエサを変えたり、いろいろ試すが、
釣れるのは流れ藻。

タナを深めにして何か付いていると思ったら・・・
ごんちゃん。ごんちゃん。



夜中の1時頃から初めて、しーん。が続く。
いつもなら3時頃からぽつりぽつりとアタリがあるのだが・・・
もうすぐ夜が明けるかな?釣り船も動き始めたかな?
というタイミング(4時頃)でウキが消えた。


【写真は、ヤキトリ解消のアジくん】
120825aji4.jpg


地合か?
再投入。


すぐにウキが消える。


【写真は、調子の良いアジ
120825ajikunn.jpg


ここでアジを稼ぐしかないと急いで投入。
少し誘うとポコンと沈む。



しかし、30分ほどで勢いが止まる。
あっさり地合が終了したみたい。
結局15~20cmくらいのアジが10匹に終わる。


【写真は、終了の合図】
120825majina.jpg



付けエサは、オキアミ>イソメ>イカ。
サビキはグリーンを使用したが、
もしかしたら普通のピンクの方が良かったかもしれない。

4時間半ほど釣りをしたが、忙しかったのは30分だけ。
初めの大きな港を選択した方がゆっくり遊べたかも。
ちょっと不完全燃焼なのだ。


【写真は、エクストラチャレンジでゲットした小魚】
120825tora.jpg
(アバターの子供?)



たかがアジ、されどアジ。ですね。
懲りずに遠征してくだされや、と思ったら
押してやってください。
泳がせたアジは、いつまでも元気でした。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

浦安・境川のハゼは豊作のようです。

120819_1haze1.jpg
【写真は、順調に育ったハゼどん】



8月19日(日)5時~6時。
実は前日の土曜の朝、浦安・千鳥にキス釣りに出かけたが、
痛恨のボウズ。
お口直しの意味も込めて、近所の境川へ。

 ※浦安・千鳥のキスは、たくさん釣れる様子はありませんが、
  ギマ混じりでポツリポツリのようでした。
  (BBさん、お疲れ様でした)

  おいらは前日の東扇島でキス仕掛けをすべてロストしたことを
  失念していました。
  手ごろな針の持ち合わせなく、セ針ではフッキングせず、
  テナガエビ針では取り込み出来ませんでした。


朝方は満潮のため、下流のテラスではなく、
市役所近くに行ってみることに。


へら竿3.6mでのミャク釣り。ナスオモリ2号に袖針3号。
エサは残り物のジャリメとオキアミ。


足元から沖へ探ってみると、2~3mほど先、
水深70cmくらいのところで、こつこつ、ぷるるんとアタリ。
緩く合わせて、釣れた。
順調に育って食べごろサイズ。


【写真は、10cm程度のハゼどん】
120819_2haze2.jpg


以降、1時間ほど右・左・手前・沖と探ると、
2~3mほど先で、水深が50cm~1mくらいで、
沈んでいる大石の脇で順調に釣れた。

特に潮が動くとき(波がざぶざぶ)に活性が上がるようであった。
エサはオキアミよりジャリメの方がアタリが多かった。
面倒だけど頭は取った方が良いみたい。


【写真は、はぜにょろ】
120819_4haze3.jpg
(場所が判りますね・・・)


なお、護岸の上から水面をのぞくと、浅場に無数の魚影。
ハゼは順調に育っているようです。

また、あまり釣りをしたことのない場所でしたが、
後ろの壁で日が当たらず、快適に釣りができる良い場所でした。
足場も良し。
明るくなると釣り人が増えるみたいです。


【写真は、時速20匹の成果】
120819_3baketu.jpg
(隣の釣り人にもらっていただきました)



ハゼどんは順調に育っているようですね。青潮がないと良いですね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
11月末までは遊べると思います。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ハゼ 浦安 境川

《料理編》イシモチ・キス・カマスの塩焼きはハズレなしです。

120817_9manaita.jpg
【写真は、今回の獲物たち】



8月17日(金)、東扇島西公園でマゴチを狙ったが、
結局イシモチ、カサゴ、セイゴ、カマス、キス、サッパ、ヒトデが釣れた。


そのうちイシモチ、カマス、キスを持ち帰った。


開いて、濃い目の塩水に漬けて、焼いてみた。


【写真は、定番の塩焼き


美味い。
特にイシモチの塩焼き
(塩加減成功)




キスはお刺身ではなかったのですか?
と思ったら、押してやってください。
どうしようかと迷ったのですが、まとめて塩焼きにしちゃいました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 塩焼き

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント