プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

こちら側でもキスを試してみるのだ(浦安)


120624_3_gima.jpg
【写真の彼は?】




6月24日(日)9時~10時30分。
未明から東扇島(川崎)でアナゴ・イシモチに返り討ち、
その後、境川(浦安)でハゼを試し釣り


今度は、前夕クリーンセンター裏でキスがあまり釣れなかった。
ニゴリと潮の具合とウデの問題と思われるが、
もう一度試しておこう。


でもクリーンセンター裏は歩く距離が長くなるので・・・
てことで、鉄鋼団地裏へ。


既に磯釣り人多数。
潮通しの良いところへは入れない様子。


適当なところから、ちょい投げ。


コツコツッ。


すぐに明確なキスっぽいあたり。
(でもスカッ)


しかし、数投めでコンコンコン。
と乗った手ごたえ。


【写真は、今日のキス
120624_3_kissnyoro.jpg



15cmくらいの美しいシロギス。
(うれしい)



しかし、その後も潮の流れがはっきりしないのか、
アタリが少ない。
アタリがあるとき・ないときがハッキリ。

で、途中冒頭のギマくんやヒイラギくんに邪魔されつつ、
1時間半ほど悪戦苦闘。
結局、15cmクラスが2匹とピンギス1匹に終わる。

高洲海浜公園側でも釣れることが判明しましたが、
やはり、潮通しが条件ですね。





この土日、キスがちょっとずつでしたね。
イシモチも確保したかったですね。
と思ったら、押してやってくだされ。

そのとおりです。中途半端になってしまいました。
ポイントも時間もお魚も狙いを絞らねば・・・と反省です。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 キス

ハゼどんは、すくすく育っているみたい(浦安・境川)

120624_2_hazenyoro.jpg
【写真は、今年の初物(ハゼ)】




6月24日(日)8時~8時15分、未明から東扇島でほぼ惨敗。
お口直しということで、浦安境川で今年初のハゼどんを試してみることに。


思い切って上流側へ。
(市役所の脇ぐらい。満潮前後なので大丈夫だろう)


結構な数の釣り人。
(試さなくとも釣れる気配)


キス釣り用のちょいなげ仕掛け3本針をそのまま転用。
(キス針競技用6号3本針)


ちょい投げしてさび(く)。


サビキ切らないうちにプルプルプル(お魚反応)。
ゆっくり上げる。




【写真は、今年の初ハゼ
120624_2_sakai_gawa.jpg



3本針に3匹。
5cmあまりのハゼどん。
とても小さいが、たくさん食べているのか、お腹が大きい。



2投目が冒頭写真のハゼ1匹。


3投目も3匹。トータル3投で7匹。
とっても容易い。
ちょいなげでは、簡単すぎて面白くない。
(時速100匹ができるかも)
延べ竿ミャク釣りが良さそう。


【写真は、今日2回目の鈴なり】
120624_2_suzunari.jpg




てことで終了。
順調にハゼが育っていることが判明したので良かったことにしよう。





また、小さいこどもをいぢめていますね
と思ったら、押してやってくだされ。
今日は試しなので、すべてリリースしておきました。
夏ですね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ハゼ 浦安 境川

アナゴ・イシモチをたくらむも撃沈(東扇島)


120624_1_higasiougi.jpg
【写真は、ろうそくの火】
(明るくなってからの画像)




6月24日(日)3時~7時、未明から東扇島へぷち遠征。
夜の間にアナゴやイシモチを狙うのだ!



途中、釣具屋さんでアオイソメを購入して暗いうちに東扇島の岸壁へ。


胴つき1本をヘチ際に、3本をちょい投げに(遠近投げ分け)。


しーん。


しーん。


明るくなりはじめた。
キスを狙った。サビいた。


キスの小気味良いあたりなく。
ときどき、むみょーんと重くなるだけ(これは恐らくカニ)。


すっかり明るくなった。
ボウズを覚悟した。


片付け始めた6時ごろ、隣に親子連れ登場。
しかも、すぐに足元でピンキスを釣った。
続けて、子供がイシモチを釣り上げた。


ええっ!釣れるの?
おいらも最後に片付けようとした胴つきを、ちょい投げにチェンジ。



【写真は、ボウズ逃れのキス
120624_1_kiss.jpg



まあまあの型のキス
(安堵のキス)


しかし、続かず。
ヒイラギやキレイな赤っぽいハゼ系のお魚など外道が多くなる。
また、潮の動きが悪くなったようであった。


【写真は、赤っぽいなぞのお魚】
120624_1_nanozno_haze.jpg


【写真は、外道の定番・ヒイラギ】
120624_1_hiiragi.jpg



キスを合計3匹にして終了した。
目的のアナゴ・イシモチがゲットできず不完全燃焼。
狙い方が悪く撃沈。
(前夕から釣り場に臨んだ方は、アナゴとイシモチをゲットされていた)






釣果は残念でしたね。隣の親子連れは腕がありますね。
と思ったら、押してやってくだされ。
タイミングが良ければ、アジもあるかもと、たくらむもまったくでした。
とほほ。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り キス 東扇島

夕方にキスを試してみるのだ(釣りだよ、浦安)

120623manaita.jpg
【写真は、わずかな成果】




6月23日(土)今日は朝から用事があり、身動きとれず。
夕方のクリーンセンター裏(浦安)を試してみるのだ。



風強い。
やはり夕方は海からの向かい風が強く、釣りに不向き。
釣り人少なし、かつ活性低し。


【写真は、釣り人が少なめのクリーンセンター裏】
120623cleansenter_ura.jpg




潮通しが一番良さ気なところへ。


雨の影響でニゴリあり。


ジャリメを付けて、
いつもの磯竿3.6Mでちょいなげ。


ときどき、コツコツ。


しかし、むっキー!(フッキングしない)
潮は上げてくるところであるが、あまり動いてないのか、
キスの活性が低い。


やっとのことで、1匹目。
ピンギス。


【写真は、今日の1匹目】
120623kiss1.jpg



その後も、まめに投げるが、アタリが少ない。
かつフッキングしない。
周囲でもほとんど釣れていない。(ギマは目撃)


おいらも、なんだか引きがグルングルンしていると思ったらヒイラギ。
サビいていても途中でむにょーんと重くだけなることが多数。
どうやらカニさんが挟んでいた気配(水面際で見えたことがあった)。


外道やカニがくるということは、潮が動いてない証拠か。


【写真は、ヒイラギ】
120623hiiragi.jpg



潮が上がってきたので、退却。帰宅した。
結局、エモノはピンギス2匹に撃沈。
やはりタイミング(潮加減)は大事ですね。




夕方も釣れるには釣れるけど、数は少ないのですね
と思ったら、押してやってください。
難しいですね。ウデの問題なのか、潮などの条件の問題なのか、
深く追求すると怖いのですが・・・

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り キス 浦安

《料理編》南房のアジとキスを料理して食べるのだ

120617ryouri_sasimi.jpg
【写真は、アジキスのお刺身たち】



6月16日(土)の朝に南房で、アジキスを釣った。
他にも色々外道が混ざったが、アジキスのみ持ち帰った。

しかし、疲れ果て、お魚を捌いたのは日曜日の朝。


アジ2匹とキス1匹を三枚におろして、お刺身に。

①普通におしょうゆで
②ポン酢でさっぱり
③塩とオリーブオイルで


おいらは②のポン酢がお好み。
(我が家の総理大臣兼財務大臣は③もいけるのでは?とのこと)




もう1品は定番の塩焼きに。
アジ1匹とキス1.5匹(ピンギスは小さい)。


やっぱり、火を通したものの方が美味しいかもん。
グッド。
もっと釣りたいぞ!


【写真は、アジキスの塩焼き】
120617yakimono.jpg



もう少し量があると良かったですね。
と思ったら、押してやってください。
そのとおりですが、後引くぐらいが丁度よいのかもしれません。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 釣り アジ キス 南房

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント