プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

シリヤケイカを釣りたかったのですが(検見川浜突堤)


120527kemi_hama.jpg
【写真は、とても賑わっていた突堤】




5月27日(日)4時30分~7時30分。
暗いうちからイワシ・サッパとシリヤケイカが釣れていると聞く
検見川浜突堤へ。


早朝なのに、既に釣り人多数。
既にイワシやサッパが上がっている。


おいらも突堤の中ほど外側に陣取る。
まず、サビキで上下に振り振り。


しばらくするとサッパが1匹。
(周囲のサッパプロたちは鈴なり)


泳がせの仕掛けに付けて泳がせる。


その一方で、別にエギでシャクシャク。



結果は、
泳がせは、いつまでもサッパ元気。
エギは、根掛かりで殉職。


二日連続で完封負け。
とほほ。



しかし、周囲ではエギやエサで、シリヤケイカがポツリポツリと
上がっていたのです。

突堤では何度かご一緒したことのあるBBさんが、なんと!
3匹もシリヤケイカを仕留めていました。
シリヤケ名人かも。
(うーん、ウデの差ですね。今度、教えてもらわねば・・・)





残念ながら・・・ウデの差ですね。
と思った、押してやってください。
そのとおりです。
いろいろ試して、一つの釣りに集中できないのが原因です。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り シリヤケイカ 検見川浜

⇒テナガ⇒ウナギのつもりが、完封負け(新左近親水公園)


120526sin_sakon.jpg
【写真は、とても静かな親水公園】
(てことは・・・)




5月26日(土)18時~19時30分。
夕方ギリギリにしか出撃できず。
冷凍エビを持って、⇒テナガエビウナギを狙うべく、
新左近親水公園へ。



いつものポイントには数名の先行テナガ師あり。


横でテナガを釣るべく竿を2本出す。


トーントーン、すかっ。
エサ代をケチって冷凍エビを持参したが、なかなかフッキングしない。


もう1本上げると、根掛かりハリス切れ。
潮があまり動いておらず、カニがエサを石の下に持ち込むものと推測される。
(以下、同文)


ようやく、シラサエビが釣れたと思ったら、手元でぽっちゃん。
ご帰宅された。


結局、1時間かかって1匹だけ。
19時を回って、ようやく1本ぶっこむも、しーん。

30分ほど経っても、しーん。
あまり粘っても良績が出た験しがない釣り場なので、早々に撤収。

エサのテナガすらほとんど釣れず、ほぼ完封負け。
とほほ、な結果となりました。
ウデの問題ですね。



-----------------



もしウナギが釣れたら、セシウムを測定しに行こうと考えていましたが、
釣れないまま、測定できませんでした。

しかし、ときどきおいらのブログにコメントを下さる
フィッシングパパさんがベクミルでウナギの放射線を測定されました。
結果はフィッシングパパさんのブログのとおりです。



参考になると思います。
おいらも、よく考えて今後の釣りの計画を立てることにします。


----------------



ウナギが釣れなかったのが良かったのか、悪かったのか
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
美味しい蒲焼きが食べたいです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
うなぎ釣り/グルメ/育児のワークライフバランスブログ

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ウナギ テナガエビ 新左近親水公園

《料理編》シンプルに塩焼きで

120520manaita.jpg
【写真は、今日のエモノたち】
(ちびちゃい)




5月20日(日)の朝、
浦安の海でちびアイナメに遊んでもらった。


針を飲み込まれてしまった。
2匹、10~15cmくらいだが、キープした。


煮付けるほどではないので、シンプルに塩焼きにした。


【写真は、塩焼きくん】
120520shioyaki.jpg




食べるところが少ないが、おいしい。
海の味がした。
(大きいのが食べたいな。)





小さいのにお気の毒ですね、と思ったら
押してやってください。
そのとおりです。
(おいらも大きいのが釣りたいです)

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アイナメ

ちびアイナメくん遊んでくれてさんきゅ(浦安)


120520chibi_ainame2.jpg
【写真は、構ってくれたデキアイナメくん】




5月20日(日)5時~9時。
想定より少し寝坊。
今日は近所の浦安を見てみよう。



てことで、冒頭写真の千鳥クリーンセンター裏を偵察。
キス釣り人少なし。
まだシロギスの気配なし。
(ギマが釣れているのは目撃した)


【写真は、釣り人少ない早朝の千鳥(浦安)】
120520chidori.jpg




移動。
途中、チアユ釣り場を通ると、釣り人多数。
釣り人の活性高し。イワシが鈴なり。
(遠征しなくともイワシは入手できるみたい)





さらに移動。鉄鋼団地裏へ。
シーバスマン、フカセ師多数。
フッコ系はあまり上がっている気配なし。
エサにはデキアイナメ、ちびメジナが少し上がっている様子。


おいらもここでメジナさんを狙って、
ウキでジャリメを流してみるが、まったくしーん。




ちびアイナメが釣れるのならば・・・ということで、
再び千鳥側へ逆戻り(移動)。


延べ竿・ジャリメで探ってみると、コツッ、ぶるんぶるん。
上がってきたのは15cmくらいのデキアイナメくん。


【写真は、今日はじめてのエモノ】
120520chibi_ainame1.jpg
(気の毒であるが、針を飲み込んでいたためキープ)



その後もしばらく探る。
根掛かり多発で仕掛けをロストしつつ探る。


ほぼ同じ場所で再びコツッぶるんぶるん。
ほぼ同じサイズのアイナメくん。

で、終了。
思ったより数が伸びなかったが、腕の問題ですね。
仕方なし。

なお、エビ餌で25cmくらいのちゃんとしたアイナメ
上がっているのを目撃。これはうらやましい。
浦安の海の夏到来までは、あと少しというところでしょうか。




キスが待ち遠しいですね、と思っているのなら
押してやってください。
そのとおりです。
待ちきれない投げ釣り人が多数おられました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 アイナメ

テナガの季節になってきましたね(新左近親水公園)

120519tenaga2matomo.jpg
【写真は、両手を広げたテナガエビ




5月19日(土)4時30分~7時。
今日は朝4時くらいが満潮で、お昼前にかけて大きく潮が引く。
天気も良さそう。気温も上がってきた。


テナガエビ日和?
てことで、薄暗いうちから新左近親水公園へ。
(4時って暗いのね・・・)


早速、いつものポジションへ。
竿を2本出す。


1本を上げると、トントントンッと既にフッキング済みの引き。


ゆっくり上げると、シラサエビ。
薄緑色の卵を抱えている。
(GWには殆ど釣れなかったので心配していたが、安心した。)


【写真は、抱卵のシラサエビ】
120519sisasa1.jpg



続けてもう1本を上げてみると、小気味良い引き。
5cmずつ様子を見ながら上げる。


活性は高い様子。
が、やはり小さい。
でも、正真正銘のテナガエビ(サイズ的には手短か)。


【写真は、今日の初テナガエビ
120519tenaga1chibi.jpg



その後も、潮が順調に下げる。
とともに、テナガエビとシラサエビが順調に釣れる。

(エサのアカムシはチョン掛けより、
 通し刺しの方がフッキング率が高い。
 恥ずかしながら〈テナガエビの釣り方〉も参照ください。)



そして、天気も季節も良いので、いつの間にやら
周囲には常連と思しき釣り師が増え始める。


潮が大きく下げて、釣りにくくなってきた。
3mほど左に竿を置いてみる。


トーン、トーン(少し間隔が長い)。
ゆっくり聞きながら上げてみると、グググッっと引く。
新左近親水公園の割りに型が大きいかも?
と思って上げると、『手長』と言える立派な風貌。


【写真は、テナガエビらしいテナガ】
120519tenaga3semilong.jpg
(手を伸ばすと16cmくらい)



潮は下げ続けているが、パタパタと釣れるときと、
アタリが少し遠のくことがあった。
とはいえ2時間半で20匹強にはなった。

小さいのが多く、手長エビと呼べるのは2匹くらい。
また、テナガとシラサの割合が半々くらいであった。
(なお、食べる(揚げる)場合は小さい方が好み。)
テナガの季節を楽しめた。


【写真は、今日のワシャワシャ隊】
120519baketsu.jpg



※1:上○屋葛西店の自動販売機でアカムシ(@250円)の販売あり、
   早朝からでもOK。

※2:新左近親水公園はコインパーキングあり。
   また、公衆トイレ・自動販売機あり。




テナガの季節になってきましたね、と思っていただけたら
押してやってください。
良い季節になってきました。釣りをしていてもキモチ良いです。
(もう少しで300cc貯まりそうです。)

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り テナガエビ 新左近親水公園

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント