プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《調査編》浦安の春・稚アユが来るタイミングについて(海水温との関連)

【画像は、チアユの釣れ初めの日の推移】

120323チアユの釣れ始めの海水温図



上から

2010年の3月14日


2011年の4月1日


2012年の3月23日


この東京湾口海況図の出典は神奈川県水産技術センター。
奥湾の浦安周辺までは写っていないが、12度くらいになると
稚鮎が釣れ始めるのかもしれない。

来年も稚アユを釣るため、データを残しておくのだ!



もう来年の皮算用ですか?
でも、うまく行けばよいですね、
と思っていただけたら、押してやってください。
鈴なりの妄想のために、記録しておきます。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 チアユ

連日の稚アユ、ぽっちゃん、ぷるぷるを楽しむ(浦安)


120325ayu_baketsu.jpg
【写真は、今日の獲物たち】



3月25日(日)6時~11時。
早朝に目覚ましを鳴らして早起き。
ガッツで近所の釣り場へGO。


前日とは異なり良いお天気。
既に先行釣り人数名あり。
ぽちぽち釣れているらしい。

今日は真ん中に人が固まっているので、端っこに入る。


ぽっちゃん。


きらっ。


ぷるぷる。
すぐ釣れた。
今日も1匹目は早い。


【写真は、こんちわ!の稚鮎】
120325ayu_nyoro.jpg
(自宅・室内なので光が足りない)



以降、流れが速くなったり、遅くなったり。
パタパタと釣れたり、しばらく釣れなくなったり。
ぽっちゃん、しゃくしゃく、ぷるぷるを味わう。


入れ食いほど釣れないものの、ぽつりぽつり。
長時間粘って50匹あまり、春の訪れを楽しめた。
これからゴールデンウィークくらいまで遊べるでしょう。

なお、サイズは前日より1回り小さくなった。
針のサイズは3号よりも小さいものが良いように思われる。


※BBさん、シューベルツくんお疲れ様でした。


【写真は、帰宅後の台所で撮影されたチアユたち】
120325ayu_zaru.jpg





連日のチアユですね。しばらく稚アユが続くのでしょうか。
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。浦安の春を堪能します。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 稚アユ

チアユ鈴なり、浦安の海に春が来たみたいです


120324ayu_nyoro.jpg
【写真は、春の訪れを告げる小魚たち】



3月24日(土)10~11時30分。
近所の浦安の海に出撃。
前日の金曜朝から釣り人の姿が見え、気になっていた。


所用のため、少し遅めの釣り場到着。
小雨の天気であったが、他に5名ほどの先行者あり。
釣れていたが、少しペースが落ちた、とのこと。


早速、仕掛けを投入。
流れが緩めなので、緩めのシャクリシャクリでキラリ。


うっひょー!
プルプルしている~。


で、慎重に巻いて、今年の初チアユ
2匹釣れた。


【写真は、今年の初稚鮎】
120324ayu_first.jpg



続けて、投入。


緩めのシャクシャク、ダダ流し、強めのシャクリ、
いろいろ試すと入れ食い、鈴なり連発とは行かないものの、
順調にプルプルが続く。

シーズン初めなので、稚アユのサイズも大きい。
10cm未満は少ない。

仕掛けはパニック仕掛け(青)の2号を使用したが、
チアユのサイズからすると小さく3号ぐらいでも良かったかも。


【写真は、鈴なりのつもり】
120324ayu_suzunari.jpg
(写ってないね、3匹ついていたはずなんだけど・・・)



今日は昼前に向けて潮が大きめに下がる日。
11時を回ると潮が下げるペースが不安定になり、
釣れ行きもペースダウン。

それでも1時間あまりで50匹を超えたぐらいかな。
今年初めのチアユを十分楽しめた。
てことで終了、満足して帰宅したのでありました。

ちなみに、開始時期のイメージとしては一昨年より2週間遅く、
昨年より1週間早いという感じでしょうか。


【写真は、本日の獲物たち】
120324ayu_baketsu.jpg




いや~、ついに浦安・奥湾に春が来ましたね~
と思っていただけたら、押してやってください。
そのとおりです。首を長くして待っていました。
これからチアユ→テナガ→ウナギと楽しみが続きます。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 チアユ

《料理編》外房の彷徨いを食べて〆るのだ

120318aji_nyoro_20120320095813.jpg
「おいらたちを食っちまうのかい?」



3月17(土)~18日(日)に外房へ遠征して、確保したのは
 イワシ 50匹
 サバ   1匹
 セイゴ  2匹
 アジ  10匹
 サヨリ  3匹



【写真は、アジ、セイゴ、サヨリのお刺身】
120318ryouri_sasimi.jpg

アジのお刺身は鉄板。
思ったよりサヨリが旨い。イワシのお刺身の風味に近い。
セイゴは臭みないが、味も薄い。



【写真は、アジのナムル風】
120318ryouri_namuru.jpg

普通のお刺身ばかりだと飽きるので、味を変える意味でも旨い。



【写真は、サバとサヨリの塩焼きと、セイゴのソテー】
120318ryori_yakimono.jpg

サバは小さくて、今ひとつ。
セイゴはお刺身より、ソテーのほうが旨い。



【写真は、イワシのつみれ汁】
120318ryouri_dango.jpg
(どんぶりです。大きいです)

手で開いて、叩いて、にんにく・生姜と混ぜて、面倒でしたが、
これが一番おいしいかった。





なんだかんだ言って、食べてますね。
と思ったら、押してやってください。
おいらの日曜日の夕飯として食っちまいました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 釣り アジ 料理 外房

しつこくサヨリを追いかけてみる・・・(外房おまけ編)


120318manaita_ajisayori_20120320092711.jpg
【写真は、苦労の末の獲物たち】
(未明のアジも混ぜて撮影)



3月18日(日)9時~10時、
前夜から外房へ遠征している。釣果のほうは今ひとつ。
帰りがけに大きな漁港を覗いてみる。


岸壁には大きめの漁船が横付けされており、釣り人が端っこに
寄せられている。


水面にイワシやチアユの姿なし。
釣り人は投げサビキが多い様子。
しばらくみていると、もう明るい時間帯・9時前なのに、
15~20cmくらいのアジがぽつりぽつり釣れている。
(明るくなってからも、釣れるのが不思議。)

こちらもフグは釣れているが、アジ3:フグ1ぐらいの割合。
(おいらもここで釣りをすれば良かったと後悔)



(少し移動して向かい側の外堤防を偵察)


漁港内向きは投げサビキとウキフカセの釣り人あり。
ただし、釣れている様子なし。


外向きテトラ上では地元釣り師と思しきサヨラー多数。
見ていると15~30cmのサヨリが釣れている。


チアユ用にコマセ・エサを残していたので、おいらもテトラ戦に参戦。
飛ばしウキ→アタリウキ→袖針3号(オキアミ)を10mほど投げる。


バシャッ。


パシッ。


すぐ釣れた。サヨリちゃん。
25cmくらいか。


【写真は、1ヶ月前より成長したサヨリちゃん】
120318sayori.jpg


いくらでも釣れるのか!
と、甘く見たら、またもフグ、フグ。波!

油断して前へ出たら、大きめの波。
足がぼとぼとに。エサも半分流され。
おまけにテトラ上は足が疲労する。


結局1時間ほど頑張って、小さめのサヨリを2匹追加。

隣のベテラン釣り師は順調に釣果を伸ばしていたが、
おいらには劣勢を押し返すほどの引き出し(腕)を
持ち合わせておらず。(まだまだ修行ですね)


体力の限界で帰路に。




結局、今回の遠征では爆発はありませんでしたね。
と思ったら、押してやってください。
励まされます。
今までの外房遠征でも獲物が少ないほうでした。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り サヨリ 外房

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント