プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《料理編》江戸川でワカサギ釣りを楽しむ


120227tenpura1.jpg
【写真は、フライ風】
(土曜日の釣果)



2月25日(土)、江戸川でワカサギを釣った。
結局2匹に沈んだが、頭を落として、はらわたとって、
衣を付けて揚げた。
(とんかつと一緒に・・・)





【写真は、てんぷら風】
120228tenpura2.jpg
(日曜日の釣果)



2月26日(日)、2匹では終われないので、
装備を改めて江戸川に再出撃した。
釣果は20匹あまりぐらい。10匹あまりを頭落として。
はらわたとって、開いて中骨とって、衣を付けててんぷら風に。


両日ともとてもおいしい。
春のお味ですね。




やっぱり食べたのですね。江戸川であっても・・・
と少し心配したら、押してやってください。
一応、量を抑え気味にしました。
春のお味で楽しめました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 釣り ワカサギ チカ

江戸川でワカサギ釣りを楽しむ(ていうか猟?)


120228nyoryori2.jpg
【写真は、2時間追い掛け回した成果たち】




2月25日(土)14時~15時。
昨年のおいらのブログを振り返っていると、
江戸川下流域の某水門付近でチカ(ワカサギ?)を釣ろうとして
振り遅れ(時期を逃す)していたのを見つけた。



てことで、出撃してみる。


【写真は、某水門の近くの工事中の水門】
120227gyotoku_zeki_20120226212203.jpg




釣り人少ない。
朝方は雨で天気が悪い。
しかし、仕掛けを振り回している釣り人あり。


おいらもイカ・ブランコで水門の上から伺う。


しばらくすると、柱の脇を小魚の群がサーっと走る。


仕掛けを落とし、しゃくる。


ブルブルッ。
釣れた。おいらの初ワカサギ。
チカ?とも呼ばれている。


【写真は、初ワカサギ?】
120227wakasagi1.jpg



この釣りはエサを食わせるのではなく、針で引っ掛ける釣り。
針は、友釣り用のダブルフックやトリプルフック、
あるいはルアー用のトリプルフックや、ギャング用や、
フグカットウ用の針を1つ~3つ付けて引っ掛けるようだ。


おいらの持参したイカブランコ用の針は少数派のよう。
実際に、掛かっても巻き上げている間に落下が多発。
結局2匹に終わる。


常連ぽい釣り師は右へ左へ群を追いかけ30匹ぐらいは釣り上げていた。
特においらは視力が悪いこともあり(乱視入り)、
ワカサギの群れがあまり見えないが、常連ぽい釣り師は見えているようだった。

また、他にはマルタウグイやコイが釣り上げ(引っ掛け)られていた。


【写真は、土曜日1時間の貧果】
120227nyorori.jpg




----------------------------


物足りないおいらは翌日曜日にも出撃してみた。



今日は下からフグカットウ用の針→4号中通しオモリ
→ルアー用のトリプルフックの針2段仕掛けにした。


【写真は、今日の仕掛け】
120228sikake.jpg



土曜日と違い、水門の上には釣り人が多いため、下(脇)からの釣り。

柱のところを注視していると、小魚の群がサーっと。


すかさず仕掛けを投入しシャクル。


ブルブルッ。
釣れた!というか掛かった。(ちょっと残酷な面もある)


【写真は、調子がよければ2匹釣れる】
120228wakasagi2.jpg



今日はコンタクトをしてきたが、やはりほとんど群が見えない。
しかし、なんとなく水面に波紋が出て???となると、
仕掛けを投入してしゃくると、かかることもある。

また、今日も前日の常連ぽい釣り師あり。
群を追いかけて右へ左へ走るので、付いて回って脇に仕掛けを投入。
すると、釣れることもある。

ていうか、「右で釣れた!」と聞こえれば、右へ走り。
「こっちだ!」と聞こえれば、左へ走る。
たまに、おいらのマグレ掛かりがあり「釣れた!」というと、
他の釣り師が走ってくる。

とても騒がしい。釣りと言うより、もはや猟(漁ではない感じ)。
結局2時間ほど右へ左へ猟にいそしむ。

とりあえず、てんぷら1食分ぐらいは確保できたので良しとしよう。
(れおんくん、お疲れ様でした)


【写真は今日の獲物】
120228cooler.jpg
(10匹あまり。実際には20匹ぐらい釣れた)


※釣りの時期が短く、1~2週間で遡上が完了してしまうらしい。
 そして時期がよければ、川岸が群で真っ黒になり、爆釣(猟)らしい。





川を遡上だなんて、なんだか春の予感ですね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
あと一月しないうちにチアュが始まります。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ワカサギ チカ 江戸川

やれやれ。カレイさんはどこに戻っているのやら(奥湾)


120219yoakemae.jpg
【写真は、夜が明けつつある岸壁】
(お魚の画像がないということは・・・)



2月19日(日)4時~7時。
土曜の朝は少し雪が積もっていたのであきらめ。
日曜未明から奥湾・神奈川方面へ。


ゲートブリッジを初通過。
ナビの表示は海の上を・・・。
(ナビに感情があれば「いったい、どこ飛んでるねん!」
 と呟いているに違いない。)


釣具屋経由で4時ごろに岸壁に到着。
(やはり橋は便利。)



エサをつけて4本ぶっこむ。
足元、近く、遠く、てきとうに。


待つ。


待つ。


ときどき仕掛けをチェックしながら待つ。



この釣り場は3回目だが、いつもなんだか暖かい。
冬の釣りにはぴったりだ。
(釣果が伴えば良いのだが・・・)


いつまで待ってもしーん。
薄明るくなってくると釣り人が増えてくる。
シーバスマンが多いみたい(反応はなさそう)。


エサはいつまでもきれいなまま、夜明け。


すっかり明るくなって終了!
来た道、ゲートブリッジを戻って帰宅。
(早い!けどもナビは使えないので自力走行が必要)


風がなく、寒くなかったのが幸いでしたが、ボウズさんでした。
カレイさんはいったい何処に戻ってきているのでしょうかね?




なんだか釣れないが続いていますね。難しいですね、
と気づいたら、押してやってください。
そのとおりです。
でも釣りに出るか出ないかだけでも一週間のストレスが違うので
釣果が寒くても釣りに出るのだ・・・。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り カレイ 東京湾

冬の奥湾はなかなか手ごわいのだ(浦安ほか)


120211tekkou_danchi.jpg
【写真は、見明川河口】



(不本意ながらお魚が釣れない記録です・・・)



2月11日(土)10時30分~12時、
カレイさんがいらっしゃらないかと鉄鋼団地裏へ。


少し時間が遅いこともあって釣り人少ない。
シーバスも投げもウキも獲物がなさ気。
ギャングで貝が釣れるぐらいな気配。


1時間半ほどアオイソメをつけてぶっこむも
釣れたのは10cmくらいのウミウシ?のみ。




-----------


【写真は、高洲海浜公園から見た日の出】
120212takasu_kouen.jpg


2月12日(日)6時30分~8時、
今度は境川河口でアオイソメをぶっこむ。


柿の種を食べながら待つも、
いつまでたってもエサがきれいなまま。

天気が良いので気持ち良いが、お魚が釣れずにすっきりせず。



----------
----------


(ついでなので、少し前の釣れない記録も。)



【写真は、神奈川方面の公園】
120129mizunoe (1)


1月29日(日)5時~7時30分。
神奈川方面の岸壁に。


ここは何故だか暖かい。


しかし、エサのアオイソメはいつまでもきれいなまま。
この2週間前に20cmくらいのカレイさんが釣れた場所であったが、
まったく・・・。


周囲にも釣り人は居るが、ほとんどお魚の姿なし。



-----------


【写真は、若洲海浜公園
120130wakasu.jpg


1月30日(月)6時~8時。
ゲートブリッジ開通前の若洲海浜公園に行ってみた。


ヘチ際に胴付き、ちょい投げ、ウキといろいろ試すが、カニさえ釣れず。


周囲ではセイゴが2~3匹釣れた様子。



----------
----------



冬の奥湾はなかなか手ごわいですね。
と思ったら、押してやってください。
春が待ち遠しいです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り カレイ 浦安 若洲海浜公園

《料理編》外房の恵みをいただくのだ(冬の外房④)


120205ryouri_makizusi.jpg
【写真は、サバ巻き寿司】



2月4日(土)14時~5日(日)8時まで外房で釣りを楽しんだ。
帰宅して、しばらく外房の恵みをいただいた。




まずは日曜日のお昼ご飯。


【写真は、アジとサヨリの塩焼き】
120205ryouri_yaki.jpg


【写真は、キスとアジのお刺身】
120205ryouri_kiss_aji_sasimi.jpg




次は日曜日の晩御飯。


【写真は、アジのお刺身、ナメロウ、ナムル風、フライ】
120205ryouri_namerou_hoka.jpg
(ナムル風はごま油であえる)




翌月曜日の晩御飯に前日から仕込んでいたマリネとしめ鯖をいただく。


【写真は、マリネ】
120205ryouri_marine.jpg


【写真は、〆サバ
120205ryouri_sime_saba.jpg




火曜日の晩御飯に〆サバで巻き寿司を作って満腹。
(冒頭の写真)


どれもこれも美味しかった。
釣って、食べて、十分堪能しました。
冷え込みが弱いときに、また遠征したいな・・・




一人で食べたのですか?満腹ですね、と気づいたら
押してやってください。
そのとおりです。お腹周りが気になります。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 釣り アジ サバ 料理

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント