プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

遅まきながら放送の映像(NHKスペシャル)を探して見てみた。

遅まきながら放送の映像を探して見てみた。
(天候が悪く釣りに出られないし・・・)


東京湾も汚染されている。
浦安周辺も。
おいらのウナギランドもホットスポットか!?という内容。
ある程度予想はしていたものの、飛びぬけたグラフを見るとショック。


昨年は控えめにしたとはいえ、結構な数のお魚を食べた。
(ただし、子供には食べさせていない)
これからどうしよう?と考えさせられた。


とはいえ、釣りに出ないとストレスで具合が悪くなりそうだし、
どのように折り合いをつけるのか、悩ましい。


探して見つけた映像のサイト。
(見てない釣り人は見たほうが良いと思われます。
 あおるつもりはありませんが、最後は自分で決めるしかありませんから・・・)

↓↓↓
NHKスペシャル 知られざる放射能汚染~海からの緊急報告
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-3169.html

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

《料理編》初ガレイとくれば、初煮付けとするでしょう


120115karei_nyoro.jpg
【写真は、にょろり!とはならないお魚】




1月15日(日)、夜明け前にカレイさんをゲットした。
20cm程度と小さいので迷ったが、初物なので持ち帰った。


早速、お昼ご飯用に煮付けにすることに。
(海で〆て、ウロコは落としておいた。)


【写真は、カレイ煮付け
120115karei_nitsuke.jpg



お料理本を見ながら、見まねで作ってみた。
ただし結局、醤油適量、砂糖適量、お酒適量、生姜適量。


の割に程々に出来上がった。
おいらのお昼ご飯には十分。
ただ、欲を言うと、もっと身があればね・・・。





釣りも料理も目分量ですね、と思ったら、
押してやってください。
そのとおりです。あくまでも楽しめるように。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り カレイ 煮付け

ようやくの初ガレイさん。うれしいのだ(神奈川方面)

120115karei1.jpg
【写真は、かわいい初カレイさん】




1月15日(日)、3時30分~8時。
何としてもカレイさんを1匹でも良いから釣り上げたい!
釣りに行かねば、アタリくじを引くこともない!
てことで自分自身を叱咤しながら、懲りずにカレイ釣りに。



どこへ行こうかと考え、奥湾をウロウロ。


少し遠いが、横浜のふれーゆ裏を偵察するも、
どうやら地震と台風の影響で護岸が陥没し、閉鎖されている様子。
おいらの初ふれーゆは端から頓挫。



で、少し戻って、初めての護岸。
先行釣り人1名あり。
親切にポイントを教えていただく。


少し離れたところからアオイソメで3本ぶっこむ。
(それほどの遠投は必要ないらしい)
1本、はじめはウキで試してみたが、反応がないので投げに転用し、
結局4本で挑むことに。


待つ。
幸い、風は弱く、冷え込みは厳しくない。
潮は上げてくるところ。


鈴はチリンとも鳴らない。
ときどき、誘いを兼ねて、聞き合わせをしてみるが、しーん。
たまに釣れるのは貝殻のみ。
ただし、エサはいくぶん損傷しているような時もある。



しばらくして先行者が25cmくらいのカレイさんを上げた。
やはり釣れないことはないらしい。
(近いところらしい)


またしばらくして、ようやく6時頃?。
薄明るくなり始めた頃、誘い(兼)聞き合わせをしてみると、
いつもと違うモン、モーンと鈍く弱いお魚の反応。


もしかして!?
ゆっくり一定のスピードで巻いてくる。
(弱い引き、釣れていたとしても小さなお魚の引き)


セイゴくんではないように!と祈りながら抜き上げると、
カレイさん。
先行者のより一回り小さい、20cmくらいのカレイさん。
しかし、小さくともうれしいのだ!


【写真は、貴重な初カレイさん】
120115karei_baketsu.jpg



正直なところ、小さいのでリリースかと迷ったが、
初モノであるので持ち帰ることに。



その後も8時前まで粘るもしーん。
先行者いわく、明るくなるまでが勝負、とのこと。


しかし、明るくなり始めると、釣り人が増えてきた。
ウキフカセ人がフッコを上げているのを見た。



帰路の道路が込むのが嫌なので8時頃終了。
帰途に。
何度も言うが、小さくとも初ガレイ。うれしいのだ。
(おかげさまでゲットできました!ありがとうございました)





何はともあれ「よかったですね」と
思っていただけたら、押してやってください。
3年越しのカレイさんでした。
胸をなでおろしました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 東京奥湾 カレイ

釣れたと思ったら、やはり平ッべったくない(都内)


120109seigo_nyoro.jpg
【写真は、セイゴという普通の形のお魚さん】




1月7日(土)、21時30分~25時。
今日もしつこく、千葉港へ。
家事などもあるので、干潮周りをめがける。



釣り場到着。釣り人満杯。
階段2つ目と3つ目の間くらいの隙間に入り、
竿を3本。遠く、近く、間ぐらい。アオイソメで投入する。

風はなく、これでもましな方だと思うが、やはり寒い。
見上げると満月。明るい。


【写真は、ほぼ満月】
120107moon_chiba.jpg



潮は下げて、止まって、上げたが、
アオイソメくんはいつまでもキレイ。

明るい時間や夕マズメの様子は分からないが、
少なくとも、おいらが到着してからは釣り人の活性があがらない。
まったく釣れてない気配。


上げ始めても反応がなく、25時ごろ終了。
またもやボウズくん。
タイミングの選択が悪いのかもしれないが、カレイさんにはご縁なし。




------------------------------------------------------


悔しいので、1月9日(月、祝)、未明4時~7時に再び出撃した。
今度は矛先を変えて都内へ。


なんとなくグーグルマップなどを見て選定しておいたポイント。
さすが都内。公園のように綺麗に整備されている。
しかし、初めてだから、よくわからん。


船道方面にアオイソメとゴカイを付けて3本投入する。


待つ。
(遠くの橋の方向でシーバスマンの竿の振る音が聞こえる)


竿につけた鈴がチリリン!
竿に激しい反応。


うなぎ釣りを思い出す。
しかし、ハゼやカレイが、このような引きを見せるか?
と思ったら、水面バシャバシャ。
普通のお魚さん。
セイゴくん。30cmくらい。


【写真は、呼んだ覚えのないセイゴくん】
120109seigo1.jpg
(撮影後にご帰宅いただいた)



潮は上げ止まり前。
ときどき結構なスピートで流れている。


しばらくすると、またも鈴がチリリン!。


2匹目も水面バシャバシャ。
同じくらいのサイズのセイゴくん。
(冒頭の写真)


幸い風は弱かった。
冷え込みも激しくないとはいえ、寒い。
ウロウロして待っていると明るくなってきた。
散歩やランニングの人が増えてきた。
(うろんな釣り人(目出し帽)と思われているだろう)



帰宅前にもう1回、チリリン!。
もう、音で判別できる。


上がってきたのは一回り小さいセイゴくん。


【写真は、扱いがぞんざいになって放置されたセイゴくん】
120109seigo_houchi.jpg
(この後、帰宅いただきました)



どうやら、3匹ともゴカイに食いついている。
ゴカイ好きみたい。
ルアーやワームで釣れるなら楽しいかもしれないが、
ココでもカレイさんにはご縁なし。



「またまた」連続して、カレイさんにはご縁なしですね。
と思ったら、押してやってください。
ちゃんと釣れている、と情報のある所へ行かないとダメですね。
(やみくも撃沈)

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り カレイ セイゴ 東雲

釣り始め! もできませんでした(千葉港)


【写真は、公園の龍】
120102公園の龍
(辰年にちなむ)



新年あけまして、おめでとうございます。
今年もバリバリ釣りに出られることをお祈りします。
(自分だけでなく、世の中の釣り人みんなが)



----------------------------------



1月2日(月、お正月)、10時~12時30分。
さっそく、釣りに出る。
今年も釣り始めは千葉港カレイ
ただし、正月。家族の様子を見ながら、未明ではなく、
少し遅めの出撃。


到着すると、結構な釣り人。ガラガラではない。
岸壁、中ほどに陣取る。


先行者に尋ねると、
「早い時間に少し上がった。今は釣れてない。」
とのこと。


でも、少しはあがったのね。
とテンション上げて、3本をアオイソメで投入。
ひゅーっ、ぽっちゃん。
おいらの遠投力では50mも飛ばない。


待つ。


いつものとおり、柿の種を食べながら、待つ。


我慢できないほどではないが、寒いので、
岸壁を右へ左へウロウロしながら、待つ。


猫を追いかけながら、待つ。



【写真は、公園の猫】
120102公園の猫
(ごめんよ。君たちに献上できるお魚はなさそうだよ)



11時頃が満潮なので、下げ始める時間まで粘ったが、
餌はいつまでもキレイなまま。


12時30分、終了!。
釣り納めにつづき、釣り始めもできませんでした。
とほほ。今年もダメでした。

しかし、少ないとはいえ釣れ始めた様子であり、
また、懲りずに通ってみたいです。





連続して、釣れない日記ですね。
と残念に思ったら、押してやってください。
また、(鼻)風邪がぶり返しそうです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り カレイ 千葉港

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント