プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

アジはないけど五目でしょう!(東扇島西公園)


110724higasi_ougijima.jpg
【写真は、日曜日だけに満員の東扇島西公園




7月24日(日)4時15分~9時。
浦安周辺は台風の雨の後に青潮らしい。
当初は検見川浜突堤あたりを偵察に行こうと考えていたが・・・
どこに釣りに行こうかな???
てことで、影響の小さそうな東扇島へ。


川崎市内でコマセとアオイソメを購入し、早朝4時過ぎに岸壁に到着。


釣り人が一杯。
まだ夜が明けてないのに。


岸壁右側にメジナ人。
中央全般にキス人。30cmくらいのマゴチが上がっているのを見た。
左側にもキス人。ただし、投げサビキっぽい竿を出している人も。


突端へ入る。
隣にジェット天秤にサビキをつけてスローで引いている釣り人。
アジが釣れたらしい。


テンション上がる~!。
投げサビキを投入。


ウキが微妙な反応。
10cmくらいのヒイラギ。
(リリース)


【写真は、ヒイラギさん】
110724hiiragi.jpg



気を取り直して、再度投入。


ウキがポコン。


イシモチさん。
15~20cm。
この東扇島ではよく出会う。


【写真は、イシモチさん】
110724ishimochi.jpg



おみやげ確保で、再度投入。


ウキが沈まないが、微妙~。


イワシたろう。
15cm弱。


【写真は、カタクチイワシ】
110724iwashi.jpg



アジの来客はないものの、順調におやげを確保するかに見えて、
以降は、


ヒイラギ。


ヒイラギ。


海の中はヒイラギ祭りか!、てくらい、
投げても、投げてもヒイラギ。
20匹以上はリリースしただろう。


たまに違うお魚がキタ~!と思ったら、サッパリくん。
10cmくらい。
リリース。


【写真は、サッパ】
110724sappa.jpg




一度、ヒイラギをキス釣り用の仕掛けにくっつけてブッコむと、
鈴がチリン!チリン!


あわせて、引くと、


グーグー引っ張られる。


マゴチかな?
期待したが・・・。
走るわけでもない。
とても上がってこない。3分でプチン。ハリスが切れた。
きっとエイゴンの仕業でしょうね。




7時を回って、もうすっかり日が昇った。
暑くなってきた。もうアジが上がる確率は低い。
隣でキスが上がっている。
おいらもアオイソメをつけて投げる。


ゆっくりサビく。
ヨブ?根?ゴミ?で、重くなるところで少しステイ。


ゴンッ、ギューとアタリ。
軟らかい竿を使用していたので大きく合わせる。
型の良いキス


【写真は、キス
110724kis.jpg



結局3匹だけキスを追加して、おみやげに加えた。
またしもアジを上げることができなかったが、相変わらず。
魚種が豊富。なんだかんだ遊べる。

隣の夜通し釣り師によると、夜中にはアナゴも釣れたそうな。




--------


《料理編》


イシモチさん、イワシたろう、キスさんを持ち帰り。
夕飯時に塩焼きにして食べた。
シンプルで美味しい。
薄い塩味が海の味・・・?


【写真は、塩焼きさん】
110724shio_yaki.jpg




ボウズ確率の低い東扇島ですね、と思ったら、
押してやってください。
検見川浜に行ってみたかったのですが・・・
青潮には勝てません。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 東扇島西公園 キス アジ

土用の丑にはウナギですよね(江戸川下流域)

110722una.jpg
【写真は、小ぶりなウナくん】
(50cm弱?おとなしい)




7月22日(金)18時30分~22時30分。
境川のハゼ釣りから戻り、すぐにウナギ狙いに。
最初の土用の丑には間に合わなかったが、
この季節にはウナギということで。


釣具屋さんでモエビを購入。
(テナガエビを釣っている時間はない)


すぐに竿を3本、ペットボトルで3本出す。
モエビは小さいので、針に2匹つける。


後は、じーっと待つだけ。
暇に耐えつつ待つだけ。
鈴が鳴るのを待つだけ。


しーん。



【写真は、静かに時間が流れる水辺】
110722una_land.jpg


19時を回って暗くなり始める。


バタン、チリン?


駆け寄る。


ペットボトルが倒れて、糸が出て行く。


引っ張る。


プチッ?
(とほほ、糸が切れた。痛んでいたのか)



気を取り直すも、以降はほとんどアタリらしいアタリなし。


しーん。


20時を回り、順番に片付け始める。
(順番は重要!)


最後のペットボトルを上げる。


???。


釣れていた。今季初?ウナくん。
50cmくらいで大きくないが、この時期確保しておきたい。
ラッキー。
ウナギの神様ありがとう。




--------


《料理編》


【写真は、まな板の冷凍ウナ】
110724una_manaita.jpg



金曜日に釣ったウナくんについては、
日曜日に2時間ほど冷凍庫で永眠いただき、
捌いて、ウナ丼に。


季節がらなので、どうしても一口でも食べたかった。
少し焼きすぎたが、美味しかった。
湯引きして皮の表面のヌルヌルを取ったので、生臭さが少なかった。
(ただし、量が少ない・・・)



【写真は、ウナ丼】
110724una_don.jpg




--------


釣ったというより、釣れただね。
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。次ははっきり釣りたいですよね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 ウナギ

夏といえばハゼどんだよね(浦安・境川)

110722haze_baketsu.jpg
【写真は、今日の獲物たち】
(最後に隣の釣り人にもらっていただきました)




7月22日(金)14時30~16時30分。
東京電力のおかげで土曜日出勤の金曜日休みに。
午前中、買い物の途中で境川の様子を見たところ、
ベテランぽい短竿師が数名、ヘチ際でハゼどんを上げていた。
時速30匹程度と快調な様子であった。


午後時間ができた。
台風後で暑さもほどほどなので、チャリで境川へ行くことに。


明海橋の下で竿を出す(2.4m)。
大潮でないので下がりきらないところから上げ始めている。


しーん。(あれま?)
アタリがない。
しばらく探るが、まったく~。


【写真は、境川
110722sakaigawa.jpg





もう少し上流の釣り師は活性が高そうな気配。


200m移動だ!


ぷるぷる。


カツッ(小さく合わせる)。


小さいハゼどん。


【写真は、今日の1匹目】
110722haze_bura.jpg


場所を変えると、以降はソコソコ釣れた。
ヘチ際より真ん中方面の方が良かった。
うーん。
その日、時間によって、傾向が違うようだ。

ここらは橋の下より水深が浅い様子。
大潮の干潮時にはジョレン隊が耕している。
同じ川(水)に見えても、お魚にとっては違うのか。

そう言えば、浦安でも青潮っぽいと聞きました。
影響があって、下流がだめだったのかもしれない。



時速30匹とは行かなかったが、トータル2時間で30匹弱。
いろいろ工夫して、がんばると掛かるという釣りには楽しいペース。
ただし、小さい。5~10cm。


【写真は、現時点のレギュラーサイズ】
110722haze_te.jpg



なお、今日のエサは、初めは冷凍エビ、途中でカキ、その後はアサリを使用した。
釣れ具合は、アサリ>カキ>冷凍エビの順だった。
アサリは特に好反応。いつも境川で食べてるのかなん?
ジャリメが定番で簡単だが、渋いときには使えるかも。

チャリで釣りに行けるなんて幸せだ。


青潮が気になるな、と思ったら押してやってください。
おいらも心配です。
(日曜日の朝、多摩川を渡ったらブルーな川でした)

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 境川 ハゼ

テナガエビの腕が伸びてきたね(江戸川下流域)

110717long2.jpg
【写真は、腕が伸びてきたテナガ】





7月17日(日)18時~20時30分。
もうすぐ土用の丑~。ウナギ釣りたい~。
2週間ほど前に行った小さな小川へ向かう。



むむむっ!


ヨシが大きく刈り取られている。


しかも!石積み沿いにあしあとが、ず~と続く。
釣り人が入った可能性あり。
移動も考えたが、調査を兼ねて続行することに。


エサのテナガエビを調達すべく、竿を一本、ヨシの刈り跡に投入。


30数えて上げる。


ドン、ドンドン、ドンドンドン。
(あくまでトントンより大きいイメージ。)


おー、腕が伸びてきた~。
釣れたのは立派なテナガエビ。20cm級。
2週間前は小さなテミジカエビばかりで場荒れを心配したが、今日は大きい。


【写真は、ウナギのエサには不向きなサイズのテナガ】
110717long1.jpg
(ザリガニみたいだろ)



以降も、エサの調達にいそしむ。


しかし、たくさんペースよく釣れる訳でなし。
暗くなり始める19時までに6匹ほどを調達したのみ。
どうしてもヨシに潜られて順調には上がってこない。
サッと上げるとフッキングしないし、ゆっくり上げると根掛かりに。


今日はエサに、バナメイエビを試してみた。
思ったより反応、針掛かりが良かったように思われる。
10尾398円の冷凍エビ、1尾の半分を持参した(格安)。


【写真は、エビを釣るためのエビエサ】
110717banamei_ebi.jpg





19時、暗くなって竿で2本、ペットボトルで2本、
テナガをつけて投入。


しーん。
(小さなチリンもなし)


20時30分撤収。
うーん、今年はウナギにご縁なし。
家族からは「ウナギは食べに行く?」と言われる始末。





ところで、ウナギは食べに行くのですか?。
と尋ねてみたくなったら、押してやってください。
まだ、1~2回粘らせてください。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



良かったら、おまけ・料理編も見てね。
↓↓↓

続きを読む

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り テナガエビ ウナギ 江戸川

ハゼの季節、到来だね(浦安・境川)

110717haze_manaita.jpg
【写真は、整列ハゼどん】





7月17日(日)5時30分~9時。
早朝、浦安千鳥のクリーンセンター裏へキス釣りに向かう。


日曜日の朝で、出遅れ気味の時間なのに、釣り人がビッシリでない。
???と思いつつも、釣り人群の右端に陣取る。


ほぼ満潮。水がたっぷり。


ジャリメを付けて投げる。


サビく。


しーん。エサがきれい。
(以下、同文。)



左端まで岸壁を偵察したが、釣り人の活性は低い。
ギマが釣れているところは目撃したが、キスが釣れている場面には遭遇せず。
大遠投したり、気長に待てば回ってくるのかもしれないが、移動だ!


【写真は、浦安・クリーンセンター裏】
110717chidori.jpg




7時頃、浦安・高洲海浜公園へ移動。


キス投げ人がパラパラ。
こちらも釣り人の活性は低い。
というか、日差しが強い。釣りに適したコンディションでない。


常連らしき釣り人に尋ねると、朝から2時間で2匹とのこと。
こちらも渋いらしい。




渋いキスを狙うより、ハゼでも試してみた方が良いのでは?
と方針転換(易きに流れる)。


境川へ。
キスと同じくジャリメをつけて、ヘチ際にポッチャン。


コツ、コツ。(前アタリ?)
ブルルルン。


パシッ。


キューン(糸鳴り)。


延べ竿だと引きが楽しい。


上がってきたのは15cmくらいのヒネハゼ。


【写真は、ヒネハゼ】
110717hine_haze.jpg


5~10cmくらいのデキハゼが釣れるイメージだったので、
大きさと手ごたえにビックリ。
(水温が下がった秋のハゼとは違い、元気)


続けてポッチャン。


ブルルン。


スカッ。


むっきー。
(悔しい)


コツコツ、ブルルン。


パシッ(鋭くあわせるのがハゼ釣りの醍醐味)。


上がってくる。ちびハゼ。


【写真は、デキハゼ】
110717haze_chibi.jpg



約2時間。
今年の初ハゼ釣りを楽しむ。
10cmくらいのセイゴも混じった。


釣果は15匹、時速7.5匹だったので、たくさん釣れたとは言えないが、
いろいろ探って、前アタリ(コツコツ)を感じ取って、
ブルルンでタイミングよく鋭く合わせると釣れる。
最も楽しいぐらいでした。


それに、今回は道糸を0.6号ぐらいの細い糸を使用したところ、
少しサイズの大きいハゼが掛かるとキューンと糸鳴りがした。
これは楽しめる。
おもしろい遊びを見つけた。


【写真は、ハゼばけつ】
110717haze_baketsu.jpg




結局、キスは釣れなかったのですね!。
と突っ込みたくなったら、押してやってください。
遠投は苦手だし、遊べたらよしとしてください。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 境川 ハゼ

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント