プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

初めてのコノシロ(東京奥湾)

110424manaita.jpg
【写真は、初めてのコノシロ




4月24日(日)6時~8時30分。
前日の雨とは打って変わって晴天。
うわさに聞くコノシロというお魚に挑んでみよう。
(皆さんありがとう。)江戸川下流域に。


釣り場に着くと既に先行者6~7名。
3~5mの磯竿あるいは延べ竿に、
白のハゲサビキもしくはチアユを釣るようなサビキの様子。

マネをして白サビキ4号でサビく。


右の釣り人にサッパ。
(10~15cmくらいのサッパも釣れるらしい)


左の釣り人にコノシロ
(25cmくらいか)


右の釣り人にコノシロ

おいらは、しーん。
周りを散歩したり、おやつを食べたりして休憩を挟みながら、
上下にサビキ続ける。


【写真は、コノシロへと続く道】
110424housuro.jpg



まったくアタリなしで2時間経過。
周りでもコノシロのアタリが遠のいた。
そろそろあきらめて帰ろうかとよそ見していると、
根掛かりに似た重み。


おー、お魚かもん!


鈍い引き。まさに重み。


バレないで~と祈りながら引き抜く。


釣れた。
25~30cm。結構な大きさ。
だけど形と手ごたえはフナみたい。
初めて釣ったお魚。


【写真は、コノシロくん】
110424first_konoshiro.jpg


結局、その後もよそ見中にもう1匹を追加。
(コツはつかめないまま・・・)
家族対応もあるので短時間で終了。





昨日から続けての釣りですね、
と思ったら、押してやってください。
釣りには良い季節になってきました。
連休が楽しみですね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





続きを読む

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 江戸川放水路 コノシロ

今季の初ウナギくん(新中川)

110423first_una.jpg
【写真は、今季の初ウナギくん】




4月23日(土)16時~19時30分。
朝から強い雨風が続いている。夕方は潮が上げる。
ウナギが上がっているとの話をチラホラ聞く。
ならば新中川のいつものポイントに行ってみることに。


まだ明るいうちに河川敷に到着。
レイアウトは昨秋から変わってない。
雨なので橋の下に陣取る。


雨でミミズ掘りができないので釣具屋さんで購入して、
3本ブッコむ。
仕掛けはオモリ10号→ヨリモドシ→ウナギ針10号でシンプル。


鈴をつけて待つ。


しーん。
横風が強く橋の下でもしぶきを受けながら待つ。
(雨だから釣れ始めが早いかと思い早めに来たが、
 いくらなんでも早すぎたか。待ち時間長し)



ようやく暗くなり始めた18時30分頃、待望のチリン。


上げる。


するともう一本にもアタリが!


立てかけた竿が倒れてくる。


痛恨!
3本の竿と糸とおいらが絡まる。
(予想外に暗くて対処ができない。)


結局、アタリの2本は根掛かりになり仕掛けごとロスト。



【写真は、節電で昨年より暗くなった新中川】
110423shin_nakagawa.jpg
(今までライト不要でしたが、今回初めてこのポイントで
 ヘッドライトを使用した。)


気を取り直して2本を改めてブッコむ。
(面倒なので3本復活させる気力を失う。)


すぐにチリン。


手ごたえがおかしい。
(ロープに擦っている気配)


根掛かりロスト。
障害物が多く、アタリが多いがロストも多いポイントなのでやむなし。
(とほほ)



19時を回り帰宅予定時刻を過ぎる。
竿を片付け始める。


後の1本を巻く。


今度も手ごたえがおかしい。重い。


釣れた。
正確には釣れていた。

40cmくらいのウナくん。
糸に絡まっていたから、手ごたえが変だったのね。
冒頭の写真のウナくん。
3つもロストしたので、釣りの神様が初物を見せてくれたのね。

食べるには少し小さいのでリリース。
60cm以上になったら、おいらが食べてやる!




強い雨風でも釣りですね、
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。良い季節になってきました。
雨には雨の釣りがありますから。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ウナギ 新中川

小さくてもテナガエビ(新左近親水公園)

110423bura_ebi.jpg
【写真は、今年の初物の手長エビ】



4月23日(土)6時30分~8時30分。
どこに釣りに行こうかと楽しみにしていたが、朝から雨。
強いめの雨。
でも、釣りに行く。


雨に濡れない場所と考えて、新左近親水公園へ。
テナガエビには少し早いかと思いながらも調査に。


いつもの橋の下に到着。
他に釣り人なし。
そりゃそうだね。時期早いし、雨だし。


短いのべ竿を2本出して待つ。


釣れた!
がっくし、チチブん。
(おまえも今年の初物だ!)


【写真は、早食いのチチブん】
110423chichibun.jpg




エサは冷凍エビ。
昨年買って冷凍していた(@39円)。


続けてもチチブん。


待つ。


上げてみる。


トン、トン。
(テナガの弱いアタリ)


慎重に待つ。


トーン、トーン。
(フッキングした強いアタリ。テナガの引きを楽しむ)


バンザイして上がってくる。


【写真は、完全に手のひらに納まるテナガエビ】
110423hira_ebi.jpg


今年の初物。
10cmない。
小さいが、ハサミはテナガエビ。




雨は降ったりやんだりだが、完全に上がらない。
2時間頑張ってやっと小さいのが4匹。
(大きく育つことを期待してリリース)


本流より時期が早い新左近でさえ、このサイズ。
さすがに早すぎたのかも・・・。
GWの後でしょうか。


【写真は、小さいけどテナガエビ隊】
110423baketsu.jpg




雨でも釣りに出るのですね!
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
小学生の子供は参観のため土曜登校でした。
(おいらは午後見に行きました。)
釣りチャンスでした。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 新左近親水公園 テナガエビ

気持ち好い春だけどカレイさんっは来ない(青海南埠頭公園)

110416evergreen.jpg
【写真は、いつまでも緑】



4月16日(土)15時~17時30分。
満潮にあわせてお台場に出撃。
好い天気だ。


岸壁に到着すると、多くの釣り人が仕掛けをぶっこんでいる。
(おそらく狙いはカレイさん?)


一番奥に入れてもらう。


一本をちょい投げ、一本を胴つきで投入。


待つ、まつ。
一時、にわか雨にもあいながら待つ。


ぼーっと、コンテナの積み込みを眺めながら待つ。


しーん。
周りの多くの釣り人もまったりしている。
昼寝の人、キャッチボールの人、犬と遊ぶ人・・・。
春の日差しが気持ちよい。
風も暖かい。


あたりなく、終了!
カレイさんにも、セイゴさんにもお会いすることなく。




やっちゃいましたか?
「ぼうず」ってことですね。
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
平べったいお魚にはご縁がないようです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り カレイ お台場 青海南埠頭公園

稚アユ3、浦安

110409kaisuion.jpg

【写真は、諸般の事情で今日は写真がない】



4月9日(土)6時20分~8時30分。
今日の満潮は7時前。寝坊気味で釣り場に。
釣り人少なし。


しばらく釣れない。


ようやく7時30分頃からパラパラ釣れ始める。
チアユくん。なんだかうれしい。
しかし、釣れることがあるくらいのペース。


群れが小さい、あるいは群れの数が小さい様子で、
続けてバンバン入れ食いになるようなことはない。
また、シラスのような小さなやつも混じる。


で、9時前に終了!
下の子供の耳鼻科があるので。
30匹程度。
一人前ならこんなもんでしょう。


カラッと揚げて、スライスたまねぎと一緒にマリネ液に投入。
一週間ほどキャリーしてみよう。



↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

続きを読む

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 稚アユ 浦安

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント