プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ごめん侮ってました、ウナギくん(浦安)

100724hazedon.jpg

【写真は夏の風物詩・ハゼどん】


7月24日(土)17時30分。
江戸川下流域のうなぎランドに向かう。
先週大物を含めて3匹が上がった場所。


しかし暑い。汗ボトボト&頭クラクラのなか、
まずエサのテナガエビをジャリメで狙う。

少し待って上げる。

釣れた。
冒頭写真のハゼどん。

次もハゼどん。

次もハゼどん。
テナガも季節が終わり?。

少し暗くなって警戒心が薄くなったのか。

貴重なエサ1匹目。
その後なんとかエサ・テナガを釣り上げる。


【写真はエサのテナガ】
100724esa_ebi.jpg


まだ暗くなりきってないが、18時15分ごろ
ウナギ竿を4本投入。

18時30分頃、チリリーン!

あわせる。

抜き上げるように巻く。

ウナギだ!60cmくらいか?

巻く巻く。

プチッ!

ハリス切れ。
(むっきー!くやしー。おいらへたくそ~?)


以降も暑いなか粘るも、
結局2ハリス切れ、2すっぽ抜け、2根掛かり。
ウナギの気配はたくさんあったのに、
結局ところ釣れたのは30cmくらいの鯉のみ。

20時前に終了!
とほほ。はっきり言って舐めてました。
すみません。



------


実は翌25日(日)も夕方、同じ場所に出撃した。
くやしいので時々このようなことになる。

昨日エサの確保に苦労したので、少し早めの16時30分。

エサのテナガエビを求めて。

しかしハゼどん。

【写真は今日も一番乗りのハゼどん】
100725haze2.jpg


やはりテナガエビはシーズンが終わりつつあるのか、
明るい間は釣れにくい。
障害物の際でポツポツ。
エサの確保に困らなくなったのは、前日と同じく暗くなってから。

順次ウナギ竿を投入。

しーん。


暗くなってきたがウナギ竿は反応なし。

足元もでも釣れそうなポイントなので、
竿でなく糸に針付けて2つ投入してみた。

19時前、チリンチリン!
テナガエビの確保にいそしんでいると背後で鈴の音。
竿でなく糸に当たり。
糸といっても自転車の荷台のゴムに結んであったので、
これがビンビン伸びていた。

引っ張る。

いい手ごたえ。

プチッ。

昨日と同じように糸切れ。
(はぁ~。つら~)
結局あたりはこれだけ。
ボウズでした。


くーやーしー。
ウナギくん舐めてました。侮ってました。
ごめんなさい。

今年は⇒テナガ⇒ウナギの方程式が順調だったのですが、
2日連続のボウズでした。
少ないあたりをキッチリ確保できるかなのに・・・。
修行が必要ですね・・・。
もっとも、この方程式もまた来年ですかね。


【写真はエサになったエビロング】
(20cmくらい)

100725ebi_long.jpg





☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
まだまだ修行でしょう!と思ったら押してやってください。
励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ウナギ テナガエビ 浦安

キスの返り討ち(浦安)

100716koujimachi_boy.jpg

【写真は会社の近所(麹町)の釣り人】

少し離れたところに昼食に出た。
水のないところで釣り人を発見。
思わず撮影。



---------

7月17日(土)朝5時。
浦安クリーンセンター裏へ向かう。

ジャリメをつけて投入する。

ゆっくりサビく。

風が強くてなんだかよくわからない。

巻いてくる。

何かついてる。
ごみ?

ブルーなカニ。
一投目からへんてこなものが釣れた。
(鍋の出汁になりました。)


【写真はガザミ】
100717gazami.jpg



隣のベテランぽいおじさんがアジを釣る。
(アジなんて釣れるのだ。びっくり。)



めげずに投入。

サビく。

クーンと鈍い引き。

風なのか何だかわからないが、あわせて巻く。

キター。ついてたキス
(思い切って刺身で食べましたが、フライの方がよかったです)


【写真はナイスなサイズのキス
100717nice_kiss.jpg


これからバンバンいけるのかな~と思いきや。
これで終了。

投げる⇒サビくを繰り返すが、あたりなし。
隣のおじさんはポツポツ上げている。
腕の差か(くーやーしー)。
満潮で足元が怪しくなってきたので、二時間ほどで撤収。

先週のあだ討ちと思って来たが、結果は返り討ち。





☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
まだまだ修行でしょう!と思ったら押してやってください。
励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 キス

うなぎランド(浦安)

100717unauna.jpg

【写真は、捕獲したウナギ
(この衣装ケースは長辺が45cm、斜めが55cm)



7月17日(土)17時30分。
江戸川下流域に向かう。
土用の丑というわけではないが、狙いはいつものウナギ


まずエサにするテナガエビを狙う。
エサは今朝のキス釣りの残りジャリメ。
竿を1本出す。

ウナギ用の竿を準備する。

テナガ竿を上げる。

スカ!。
(フッキングしない。)

次もスカ!。
(渋い。)

エサが調達できないまま、ウナギ竿4本の準備が整う。

うす暗ーくなりつつなって、ようやくエサを調達。
(テナガエビも梅雨明けでシーズン終了かもしれません。)


【写真はエサ1号】
100717esa_tenaga.jpg


以降、順次ウナギ竿を投入。

その間もせっせとテナガ調達にあせる。

まだ18時30分、暗くないうちに
チリン、チリン、チリリーン(鈴が鳴る)。

大きくあわせて、潜られないように引き抜くように巻く。

大物の手ごたえ。
(小さいのは小刻みに引くが、大物はストロークが大きい)

じっくり巻く。

寄ってきたところで抜き上げる。
なかなか大きい。口の中にエビのはさみが見える。
目測で60cmは軽く超える。かつ太い。
バケツに押し込みフタをする。

【写真は、でかメタボうなぎ】
100717futo_una.jpg



続けてテナガを釣り続ける。

10分ほどで鈴が鳴っている(チリン、チリン)。

ドラグを締めて、大きくあわせる。

今度も良い手ごたえ。
上に抜くように巻く。

寄ってきたら迷わず抜き上げる。

先ほどよりは小ぶりだが、それでも目測で60cmを超える
ナイスサイズ。

バケツのフタをとって入れようとすると、
1匹目が飛び出し格闘。漫画のようなシーンが・・・。
なんとか2匹を押し込み、フタをする。


【写真は20cmくらいのテナガ】
100717nice tenaga


テナガの大きいのは腕を折ってから針につける。
(大きいのは尻尾だけ残されることが多いのだけど。
 今日はあくまでもエサ。)

投入する。

19時前まだ暗くなってないが、またもチリン!

ドラグを締めて巻く。
今度は小さい。

3匹目ゲット。
とても良いポイントのよう。うなぎランドかもしれない。



その後、暗くなってから30cmくらいのクロダイが掛かり、
足元でハリス切れ。
(もったいない。びっくりせずに抜き上げれば良かった。)

また、ウナギらしきアタリがあったが、すっぽ抜け。
糸の結び目が甘かったらしい。
(とほほ。暗いからとラフに結びすぎた。)


暗くなってしばらくして20時頃には活性が下がり、終了。
釣果はウナギ3匹。
今シーズンはボウズが少ないものの、2匹以上はなかった。
またサイズも大きく大満足。


【写真は、料理前の計測】
100717keisoku.jpg

料理前の計測では77cm!太くてでかい。
(自己記録更新、従前は2年前の70cm)。
もう1匹も68cm。
小さいと思ってたのも58cm。他のが大きいだけで、
決して小さくない。



--------

《料理編》

小は帰宅時にダウンしたので冷凍庫へ。
大2匹は月曜までブクブクで生かして、捌きの2時間前に冷凍庫へ。

月曜日(祝日)の夕飯に向けて捌く。

表裏を白焼き。

蒸し(電子レンジを活用)。

表裏にタレをつけて焼く。

家族4人で食べたが、たっぷり。
蒸しが効いたのか生臭くなく柔らかい。
うまい。
(今日は美味くできた。)

【写真は、うな丼】
100717unadon.jpg




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
天然ウナギ釣ってみたい!と思ったら押してやってください。
励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ウナギ 浦安

キス不発(浦安)

100711cleansenter.jpg

【写真はクリーンセンター裏の風景】


7月11日(日)朝7時。
浦安クリーンセンター裏へ向かう。
キスつり人多数あり。
しかし、だれている雰囲気。置き竿多し。
聞いてみると、ダメとのこと。

つり人の間に陣取る。

ジャリメをつけて投入する。

ゆっくりサビく。

合わせるも乗らず。
(なーんだ、アタリあるじゃん!と思ったらこれが最後であった)

以降、投げる⇒サビくを繰り返すが、反応なし。
途中、ちびセイゴくんが釣れたが、意味なし。実質ボウズ。
先週は調子が良かっただけに正直なところ舐めてました。
すみません。
修行しなおします。


【写真は、ちびセイゴくん】
100711chibi_seigo.jpg


しかし、岸壁沿いに偵察してみると、
ぽつぽつ上げているベテラン釣り師あり。
見ていると飛距離が違うよう。
大潮の干潮だったので、もしかすると遠投しないと
ダメだったのかもしれない。
ただし、おいらのちょい投げでは力学的に無理。
連休は潮のタイミングをはかってチャレンジしてみよう。




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
まだまだ修行でしょう!と思ったら押してやってください。
励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 浦安 キス

テナガロング&めたぼんウナギ(江戸川下流域)

100710manaita.jpg

【写真は、エビロングの整列】


7月10日(土)17時~20時。
良い天気の夕方、市内の江戸川下流域に。
いつもと場所を変えてみる。
狙いはテナガエビのロングとテナガをエサにウナギ


まずテナガエビを狙う。
ジャリメを小さく切って壁際に投入する。

待つ。

2本目の竿を用意する。

上げる。

小さめのメスのテナガが上がる。

2本目も同じサイズのテナガなので、場所を30m移動。

上げてみる。

バサー、バサー、バサー。
(引きのストロークが大きい)

来たー!。エビロング。
(テンション上がる~)

【写真は、バルタンスタイルのテナガ】
100710barutan.jpg


次も上げてみる。

バサー、バサー、バサー。
(大物の手ごたえ)

引きに耐えながら、ゆっくり上げる。

きたきた~!今日一のエビロング!
20cmは軽く超えているのが続けて。

【写真は、今日一のエビロング】
100710ebilong_1.jpg

(写真のバケツの蓋の1辺は25.5cm、
 ちなみに靴のサイズも25.5cm)


以降も、ウナギのえさサイズを交えながら、エビロングが釣れる。
(いい感じ~、さすがシーズン終盤、ロングが楽しめた)


---------

18時半を回って、少し暗くなってきたので、
ウナギ用竿を用意する。
テナガの尻尾の部分に針をつけ、順次4本投入する。

テナガを釣りながら待つ。

おやつを食べながら待つ。(いつも柿の種)

19時を回って、まだ暗くなりきらないうちに、
チリン、チリン!(鈴が鳴っている)

駆け寄る。

竿がしなっている。

大きく抜き上げるようにあわせる。

思い手ごたえ。

早巻き。

抜き上げる。

思ったより大きい。
かつ太い、めたぼん!。首のうしろに“くびれ”がない。
(おいらのぽこりん腹と良い勝負。
 初めてここでウナギを釣ったが、狙いどおり)

【写真は、帰宅後に撮影しためたぼんウナギ
100710metabon.jpg

(衣装ケースの長辺が45cm、斜めが55cm。
 調理前に計測したところ、めたぼんは68cmだった)



完全に日没の19時30分ごろ、
再びチリン、チリン、チリン!(鈴が鳴っている)

駆け寄る。

抜き上げるように合わせる。

思ったより強い引き。

早巻きするか、じっくり巻くか迷った。

その瞬間にプチッ。
(ハリス切れ。むっきー、くやしい~)


以降も20時まで粘るがあたりなし。
(潮の流れがあまりないところだったので、
日没できっちり地合いが左右される可能性あり)
エサがシッポだけになることはあったが、2匹目はならず。
1本太いのが釣れたので良しとしよう。


【写真は、バケツで泥抜き中のテナガ】
100710ebi_washa.jpg



--------

《料理編》

翌日曜日に、うな丼とテナガがてんぷらにした。

ウナギはめたぼんだけに脂がすごい。じっくり焼いた。
テナガエビは手を伸ばすように揚げた。
(でも、食べるのは小さいのが美味しいね)


【写真は、テナガてんぷら】
100710ebi_ten.jpg


【写真は、うな丼】
100710una_don.jpg




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
まだまだ修行でしょう!と思ったら押してやってください。
励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り テナガエビ ウナギ 浦安

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント