プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

境川(浦安)でハゼ釣り

090829sakai_gawa.jpg

【写真は境川】
(とても良い天気)

8月29日(土)。
家内の機嫌が少し良さそうなので、早朝から釣りに出かける。
何にしようかと考えたが、手近なところで、境川でハゼにしてみた。
(浦安の夏の風物詩です)

5時半ごろ、一番下の橋の下に到着。
1年ぶりのハゼ釣り。
エサはジャリメ。
ヌルヌル(きもい)。久々に釣り針を触るので手につかない。
最近は目がかすむ(乱視がきつくなってきた)。
少々悪戦苦闘のうえエサ付け。

投入。

プルプル!

フッキングしない。
久々で敏捷にあわせられない。

10分ほどかけて、ようやく1匹目。

続けて釣れる。
エサ付け、合わせもスムーズになってきた。目も慣れてきた。

以降、牡蠣ガラ、カニを交えつつ、3時間ほど釣りを楽しんだ。
(途中、エイを竿先で突いて遊ぶ)

090829haze_don.jpg

【写真は小さめのハゼどん】

ただし、潮が悪いのか、腕が悪いのか、思ったより釣れなかった。
境川のハゼと言えば、入れ食い!のはずでしたが、
周囲でもそれほど釣れてる様子なし。

で、釣果は30匹程度。
ただし、サイズは思ったより大きい。10cm超が多く混じった。
(小さなものはリリース)

大の大人がこの釣果なので、自慢にはならないが、
今日は久々に釣りができたということで“良し”としよう!


☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
釣りレポートの内容がまずまず良かったと思ったら
押してやってください。助かります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

一時釈放で釣りに出かけるも坊主(無念)

「釣り禁止」の「恐怖のスパイラル」は継続中であるが、
盆休みということで、総理大臣兼財務大臣(家内)の目を盗んで、
ほぼ1ヶ月ぶりにウナギ釣り(夜釣り)に出かけた。
がしかし、無念にも撃沈(坊主)。

8月14日(金)17時30分頃、浦安市内某所へ到着
(1ヶ月ほど前に釣れた実績のある場所)。
エサはジャリメとモエビ。
竿はいつもどおり3本で、ジャリメ1本、モエビ2本で出してみる。

待つ。

待つ。

アタリなし。
(水面は小魚をフッコが追いかけ、生命感にあふれるが・・・)

待つ。

ジャリメの竿に小さくチリン。
上げてみる。

小さなハゼ。
(ダメの空気が流れる・・・)

ハゼを針に付けてみる。

待つ。

終了!
(21時。流れ変わらずアタリなし)


結果は無念であるが、久々に釣りに出られたということで、
よしとすることにした。
(ムッキー!釣り人だから悔しい!)
(お見せできる写真もありません)


8月14日(金)17:30~21:00
ウナギ 0(坊主)
ハゼ  1(残念のお客さま)


-------------------

坊主をくよくよしても仕方ないので、お盆の帰省の報告を追加します。

①大阪城を攻めてきました。

090811大阪城

小学生の子供と行ってきました。
らくらくで天守閣に上ることができます。
最上階から階段を下りながら展示資料を見ます。
小学校のとき以来でした。
でも堀の水を見て、釣ってみたい!と思う自分がバカらしいです。


➁新喜劇で笑ってきました。

090813なんば花月

少し判りにくいかもしれませんが、NGK(なんば花月)です。
子供2人と行ってきました。
オーソドックスな笑いに安心できます。
めだか師匠は見るだけで楽しめます。
(もし大阪に行かれたら、皆さんも行ってみてください。)



続きを読む

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント