プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

≪詳報≫体力、気力、円満力あればいくらでも(外房)


写真は、今日のエモノたち


2月18日(土)0時~8時。
3週振りの外房。
ハズレがないように、思い切って、コミコミの真ん中へ。
実際に先端から6分どころ。

始動5時。
すげー混み具合。
大黒の海釣りサバ公園並み。

朝くらいうち、海面ざわさわ。
どうやらカタクチくんの大群。
数千匹?数万匹?
暗い海面で、ヒッチコックの様相。

先ず、サビキを投げる。
アジくん来い!

でも、ウキはモジモジ。
カタクチぺちぺち。鈴なり。
アジ釣れぬ。
イワシばかり。

薄明るくなり始めた。
周囲でカマスくんが釣れはじめた。
おいらも、フラッシャーサビキを投げる。

ちょい投げで良いらしい。
ひょい。
カーブフオール、ステイ、ぷるっ、しゃくり。ぐんぐん、まきまき、ずっぽーん。

くりかえし。
早い時間帯は30cmオーバーのでぶカマスが多く混じり。


写真は、歯が痛い



やがて、型が小さく。
かつ、距離が少し必要に。
また、カーブフオール、しゃくり時のアタリが減った。
やみくもシャクリが増えて、空振り回収も増えた。
(後ほど原因判明)

周囲で、型の良いアジがぽつぽつ上がっている。
カマスくんある程度確保してるので、再びのサビキ。

ときどきウキがびゅーん。
キモチいい。
ぐんぐんぐん。
まきまき、ずっぽーん。
20cmオーバー。25くらいあるかも。

コマセ尽きた。
カマスくん飽きた。
釣り場空けた。


写真は、なかなかのアジくん



まだ釣れてる。
体力と根気あれば、まだまだ獲物増やせる。
しかし、十分。

また、この釣り場で何より必要なのは、周りとの円満力。
コミュニケーション能力。

幸い、右カマス師、左アジンガーともにベテランの感じ。
適当に会話し、投げるタイミングを合わせて、辛みを出来るだけ減らす。
サビキ絡んでお互いダメにするときもあるが、程よく会話しておくことが大事。

あと、欲張らない。
投げるときは、後ろ振り替えってから投げる。
土日は子供と全くの初心者は避けたほうが。


写真は、少し塩が足らなんだ



少しはなれたところで、獲物を下処理。
かつ、小さめアジを泳がせたが、何事もなく。

※お腹から、カタクチくんが1~2匹出てくる。
みんな満腹で口使わなくなるよね。

帰宅して、干物とお刺身に。
カマスくん美味しいね。
干物は塩がたらなんだ。難しい。



☆応援のボタン☆(後援・飲物(切るとこ違う)はおいらの設置した広告なのだ)
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ



テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

<速報> やはりココだけ釣れてる(外房)

2月18日(土)外房。釣り公園のよに激こみ。
カタクチ10、カマス30、アジ10。



☆応援のボタン☆(後援・飲物(切るとこ違う)はおいらの設置した広告なのだ)
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ



底荒激渋外房鯵不発。鵜靱かます

(写真は、なし)


12月12日(土)5時~7時。
外房、朝マヅメ一本勝負港。
前日は電車止まるくらい風雨大荒。

釣人妙に少なし。
暗いうちは全く。
フグが釣れただけ。

すっかり明るく。
外側アジンガーが良い型25Cmサイズをぽつぽつ。
地合いか?と思うも、サビキ勢は沈黙。

何故かサビキにあたりなし。
ウネリのせいか、濁りのせいか、棚のせいか。
吹き流しにチェンジして、20Cmサイズを1匹。

リアルボウズ回避したが、続かず。
アジング軍団も終了。
地合い15分。

唯一のアジには泳いでもらう。
サビキを外して太刀魚針装着、底ベタイメージで。

横を鵜が泳ぐ。
何故か浮きが寝る。
???

おいらのアジをくわえてる。
慌てて引っ張り回収。
幸いフッキングせず。

へたっているが、唯一なのでもう一度泳いでもらう。
しばらくして浮きが横にスライドする。
!!!!

まきまき。ぐんぐん。お魚反応。期待高まる。
まきまき。うねうね。黄黒しましま。無念。
幸い抜き上げ時に外れた。

タマなし。
獲物なし。
終了。


8時~9時。
カマス漁港を徘徊。

サビキギャングで釣れている。
海荒れ舟多し、工事にくわえ、釣人多し。
ベスポジ?の端で少し投げさせてもらう。

3匹。
地合いも遠のいた。
日が高くなると確率下がるらしい。
でもまだ一部の場所では釣れてる。

ギャング疲労で早々終了。
見かねたおぢさんから3匹頂戴した。
ありがとう。

一食分、開いて塩水後に一晩干した。
冷凍中。

なかなか難しい。


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

外房の真ん中で、どっぷりカマスを祭るでしょう。

140125_b4kamamori.jpg
【写真は、今朝のエモノの一部】




1月25日(土)4時~10時。
一体、何時から釣り始めたのか。
とりあえず、前夜の投げサビキ終了後に仮眠。
すっきり起きた。

夜アジを釣った突堤へ。
イベリコさんizuさんと合流。
お二方は夜遅くからアジ釣りをされていた。


おいらも、さっそくサビキを投げる。
ウキが沈んだような・・・?


【写真は、アジお】
140125_a1aji.jpg



いない訳ではないみたい。
誘って誘って、ときどきウキが沈む。
前夜よりは渋いみたい。

しばらくしてイベリコさん、ご帰宅。
やがて地合に突入。

izuさんがカマスにチェンジ。釣り上げた(掛けた)。
おいらもフラッシャーサビキにチェンジ。
投げて、沈めて、しゃくって~。


【写真は、今日のカマスくん】
140125_b1kama.jpg



明るくなり始めてもアジは周囲で鈴なり。
この頃には左右の突堤には釣り人満載。
おいらのサビキにも時々アジが釣れる。



【写真は、カマスが化けたアジ】
140125_b2aji.jpg



以降も夢中。
いい大人(おっさん)がカマス祭りに没頭。
20~30cmくらいのカマスくんが釣れまくる。
(厳密には腹や尻尾に引っかかっている。
 時にはハリスでグルグル、キンバク。)

仕掛けは白フラッシャー7号で始めたが、絡まって短くなったので、
途中で茶金9号も連結。
表層近くのフリーフォールでアジ、底近くのカーブフォールでカマス
基本的にカマス狙いで。


【写真は、ダブル】
140125_b3kama3.jpg



20?30?(匹数)もう分からん。
楽しいかったが、釣りすぎなので終了。
途中の漁港・公園でハラワタ処理して帰宅したのでした。

イベリコさん、少し引き取っていただきありがとうです。
izuさんお疲れさまでした。たくさん勉強になりました。
またの機会を。





またまたカマス祭りですか!お魚の釣れ盛っているところに
現れますね、と思ったら押してやってください。
そのとおり、鯛の国で上手くいきました。
釣れるうちに釣っておけ、でした。
以上、外房遠征を引っ張りました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 外房 カマス

カマス祭りの端っこに参加してきたのだ(外房)

140124_a3emono.jpg
【写真は、祭りの成果】




1月24日(金)9時~11時。
夜中から早朝まで外房でアジを釣った。
盛り上がりに欠けた。
隣の漁港を偵察してみた。



両側の突堤に釣り人満載。
何やら祭りの賑わい。
20~30cmのカマスが何やら釣れているではないか。

これは参加するでしょう。
いや参加しなければならないでしょう。
てことで端っこから茶金サビキを投げる。

つっ、釣れない。
色々試すも、しゃくり方も、表層か、中層か、底かも判らない。
周囲は白フラッシャーサビキが多いのでチェンジ。


そのうち、先端の釣りすぎてお腹一杯の釣り人が、次々に帰宅。
少しずつ先端へ移動させてもらう。

何だか判らぬが、釣れた。
うれしいぞ。カマスくん。


【写真は、初心者に釣られる不幸者】
140124_a1kama.jpg



やがて判ってくる。
釣れるポイントは限られるので、そのエリアに投げる。
カーブフォールで着底、底付近でコツコツあたりがあったら、
ガツンとしゃくると、ぐーんぐん。
どういうわけか、口ではなくお腹や尻尾に引っかかってる。
釣りと言ってよいのか?漁か?


【写真は、一架で釣られたカマスくん】
140124_a2kama2.jpg



まだまだ釣れていたが、ひとしきり遊んだので十分。
10匹あまり。
次の釣り人に場所を譲って、お昼前に終了なのだ。
(寝てないので、長時間は無理)





お祭りに参加とはラッキーでしたね
と思ったら押してやってください。
そのとおりですが、磯竿の穂先がぽっきり。
とほほでもありました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り カマス 外房

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント