プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ヒイカさま。なかなか難しい(K突堤)


写真は、お怒りのヒイカさま。


11月7日(土)18時~21時30分。
土夕の仕事予定がキャンセルに。
釣りに行こう!

丁度、BBさんからKで点灯するとのことなので、コバンザメさせていただくことに。


到着。
灯りチラホラ。
あまり釣れてない様子。

おいらもスッテを組み、しゃくしゃく。
上下に、左右に。
しーん。

水面にはボラ。セイゴ、フッコ。
ときどきヒイカさまがフッコに追いかけられてる。

居ないわけではないが、渋い、ちょー渋い。
周りでも釣れてない。

結局、冒頭写真のヒイカさま。1匹。
横引きで。

お疲れさまでした。
BBさん、またの機会ですね。
(お刺身でいただきました)




テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

3年ぶり、お久しぶりのヒイカさま(IY突堤)


写真は3年ぶりのヒイカさま。


10月24日(土)18時30分から21時45分。
土曜日は木更津周辺を偵察(アウトレット送迎ともいう)。
帰宅してクイックターン。
IY突堤へ。

BBさんが電気を灯すと言う。
エギしゃくりテクのないおいらとしては、コバンザメ戦法しかない。

5~6組の電気組あり。
仕掛けを用意。というか、スッテ一式を借りる。
磯竿5、3mは長すぎるので、伸ばさず3mくらいで使用。

ぽっちゃん。
オモリの重さが分からない。底が取れない、と思たら釣れていた。
冒頭写真のヒイカさま。
3年ぶり。
実にあっさり。

以降、本当にポツリポツリ。
我慢してしゃくしゃく(縦の誘い)、ずりずり(横の誘い)。
ときどき、ぷきゅっ。


写真は、貴重なヒイカさま


潮が動かない時間帯は釣れず。
動き始めると、ときどき水面近くを群れで泳いでるのを確認した、

結局10匹あまり。
大漁ではないが、十分。
他人のフンドシ(電気、仕掛け)で得たと言えるでしょう。

獲物は醤油とビールで沖漬けにしてみた。
そんなに美味しいと言う訳ではないが(上手く作れば美味しいのか)、これはこれで楽しい。

写真は漬かったヒイカさま。


BBさん、何から何までお世話になりました。

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

釣りをするならゴミを残すな!

131103_F_gomi.jpg
【写真は、F港に捨てられたゴミ】




11月3日(日、祝)11時~12時。
家族をら○ぽーとに送ってきた。
ちょっと、近くの釣り場を覗く。


ちいさエギを投げる。
しゃくる、ずるびく。
しかし、しーん。
ヒイカ、釣れる気がしない。。。
るああ系苦手。




気になるのは冒頭写真のゴミ。
この釣り場は厳密には釣り禁止。
他にも乾電池やカップめんの残骸が転がる。
釣具以外のゴミが気になる。

でも、カタクチや○バ(珍しい?)も釣れるらしく、
地元?の釣り人(ご年配中心)が多数釣りを楽しんでおられる。

完全封鎖を防止するためにも、
釣り場に来るときにコンビニで買ったゴミは
帰りにコンビニに寄って捨ててほしいものです。
(釣りの神様はきっと見ているでしょう)




もしかして。
釣れなかったので、ゴミの話題に転化しようとしていませんか
と穿った見方をしてしまっても、押してやってください。
東扇島や福浦のようにゴミの山を行政が回収する恥ずかしいサイクル
が出来上がらないことを祈ります。

おって、はじめまして。
おみやげ、ごちそうさまでした。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ヒイカ 船橋

ヒイカ様、釣れてました。おいらの隣で(K浜突堤)

121124K_hama.jpg
【写真は、夜明け前のK浜突堤】
(時々見かけるタイトルの形式。おまけに冒頭が魚介類の写真でない・・・)




11月24日(土)6時~8時。
未明。まだ小雨が残っていたが、今から上がる?
の予報に期待しつつ、K浜突堤へ向う。



暗いうちに到着。釣り人はまだ少ない。
墨跡のある外側に陣取る。
中オモリ、エギで投げる。

ポジションとしては良い場所に入ったのか、
明るくなると常連ぽい釣り師に囲まれる。

潮は下げ止まり前で流れあり。
横風が強い。
そのため糸が流されて釣りにくい。


大きくしゃくる、小さく。
ズル引く、ほったらかしにする。


しーん。


周囲の常連ぽい釣り師たちは、ぽつりぽつりとヒイカ様を上げていく。
皆さん、柔らかい磯竿に、下オモリ、スッテ形式の様子。


うーん。
釣れる気がしない。
おまけに雨が降ってきた。


帰ろう。
惨敗です。
ヒイカ様に勝てる気がしません。



連休の釣りは厳しい結果になっていますね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。悪い流れが断ち切れません。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

ヒイカ様空振り、おまけに風邪引いた(F港)


111217funabsi_minato.jpg
【写真は、くら~いF港】



12月17日(土)18時~19時。
寒いけど、懲りずにヒイカ様。
夕方にF港へ。


渋滞を抜けて岸壁に到着する頃には真っ暗に。

釣り人はぱらぱら。
電気組みも5組ぐらい出動している。

船の横でしゃくる。

底を引きずる。

しーん。


右へ左へ移動してシャクリ、引きずるを繰り返すが、しーん。


重くなった?と思ったら、
誰かのロストした仕掛けが釣れたり、地球が釣れたり。
(1エギ、ロスト)


さむい。
1時間ほどして折れた。


電気組に尋ねると、パラパラと僅かには釣れたらしい。
いない訳ではないが、おいらの腕もあって、ボウズ。
完敗です。



1時間であっさりあきらめたのですね。
と思ったら、押してやってください。
寒くて風邪引いてしまいました。
日曜日は休みました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ヒイカ

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント