プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

今年はホンビノスよりアサリが豊作?(ビノス島)


写真は、3時間の労働の成果


5月7日(土)8時30分~12時、GW最終節。
年一度の掘り掘りデー。
家のたこべぇが行かないとのこと(高校生だしついてこないか。)、

てことで、おぢさんは一人、ビノス島へ向かうのだ。
幸い7時過ぎに乗り込んだので、駐車場にはスムーズに。

1時間ほどプラプラ。
逝くべし。
サンダル、海パン、リュック、バケツ、熊手。

テクテク、ざぶざぶ、てくてく20分くらい?
まだ引ききってないが、バケツに座って開始。

掘り掘り。
アサリ。

掘り掘り。
アサリ。

ホンビノスはあまり採れないがアサリが取れる。
味的には、アサリ≧ビノスなので、これはこれでよし。

ボリボリ。
時々、鉱脈に当たり。
ザクザク。

止められない。
アサリゾーンで気がつくと2時間経過。
わが家的には十分。

水深のあるビノスゾーンで手を伸ばすも、もうこのときには体力残存なし。
ふらふら。

止めた。
早めに帰るべし。
帰りにペットボトルに海水汲んで満足。


写真は、酒蒸し、パスタ





なお、寄る年波。
筋肉疲労は火曜日にも残り、脚痛し


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

GWとなれば潮干狩り。ビノス島に掘り掘りでしょう

140429_3binosu.jpg
【写真は、持ち帰りホンビノス

140429_2mochikaeri.jpg




4月29日(火、祝)9時30分~12時30分。
ゴールデンウィークで日中に潮が引くとなれば、
潮干狩りに行かねばなるまいでしょう。

となればお誘い(歓迎)に乗って、舟橋方面の一大干潟の横
の集合場所に集まる。


徒歩15分?

白い島を越えたあたり。

やる気満々のホリホリマンたちに混じり掘り掘り開始。


【写真は、本日のホンビノス
140429_1binosu.jpg
(仕分け中。潮干狩り作業中の写真は水没が恐いのでなし)


浅いところで、熊手を砂に3cmくらい突き刺して手前にゆっくり引く。
貝に当ってシャリンと手応えがあったら、左手を砂の中に突っ込む。
(手の骨を介して鉄と貝殻の細かい溝の擦れる音を聞くイメージ)

ころん、ごろん、ゴロン。
テデクル、でてくる、出てくる。

ときどき大粒のアサリも混じる。


【写真は、持ち帰りアサリ
140429_4asari.jpg


本日は僕として下の子ども(厨房)を連れて来た。
二人あわせて169ビノス。
ほか20余りアサリ

実働2時間弱。
足腰に来る。
十分気が済んだ。
天気も良くて気持ちよかった。


れおんくんにゃっきーさんまったかさんご夫妻、ジビエくん
お疲れさまでした。
みなさん、たくさん採るので敵いません。


【写真は、アサリの酒蒸し】
140429_5sakamusi.jpg





これはこれはゴールデンウィークらしいですね、
でも、どこへ行けば?と思っても、押してやってください。
船橋海浜公園は大勢の人出でした。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

tag : ホンビノス アサリ 船橋

春が待ち遠しいので、掘り掘りだ。というか、拾い歩きだ!(奥湾の干潟)

140308_4arari.jpg
【写真は、本日のエモノ】




3月8日(土)14時30分~15時30分。
今年は寒い。朝方、公魚の遡上がないか、偵察に出たが、空振り。
ずいぶん遅れているのかもしれない。


そんななかで、お魚がダメなら、潮干狩り、、、
そんなヒントをBBさんからいただいたので、無理を言って連れて行ってもらうことに。



干潟到着。
広い。

ずんずん前進。
足元を見ると、アサリちゃんが落ちている。


【写真は、拾得物のアサリちゃん】
140308_2asari.jpg



掘り掘りするより、ウロウロして足元を探して歩く。
ぽろぽろ落ちていた。

一時間ほど掘り掘り&ウロウロを繰り返し。
コレぐらい溜まった。
まだ、小さいものが多いので選別して、比較的大きいものを持ち帰り。


【写真は、獲物】
140308_3asari2.jpg



気が済みました。
ありがとうございました。
潮干狩りは裏切りませんね(お魚と違って、、、)



【写真は、酒蒸し】
140308_5sakamusi.jpg





お魚に振られて、貝を拾った。要は、春が待ち遠しいということですね
と思ったら、押してやってください。
一緒に春を待ちわびましょう。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 潮干狩り アサリ

大潮だ。潮が引くね。アサリ掘り掘りなのだ(浦安三番瀬)


130525_6asari_20130526174225.jpg
【写真は、1時間半の獲物たち】
(撮影後に小さすぎる貝はリリース)




5月25日(土)、10時30分~12時。
朝からテナガを釣った。
疲労が蓄積しないように早めに帰宅した。


てことは、まだ疲れることができるのではないか。
今から潮が引くのではないか。


てことで、浦安三番瀬へGO!


ちゃりちゃり15分弱。
(総合公園を突き当たって、岸壁沿いに左折で到達できます)


【写真は、そう多くない人出の潮干狩り会場】
130525_5sanbanse.jpg
(セミプロ風、常連風、家族連れが混じる)



おいらもサンダルに履き替えて、掘り掘り。
ざくざく。

とは行かない。


他の人の掘らなそうなところを掘り掘りして。
やっと片手分くらい。

ただし、貝殻のカラーは美しい。
お天気にも恵まれ、1時間半で疲労蓄積して、妙な達成感あり。





達成感の割には、アサリの分量が少ないのではないですか?
と気が付いたら、押してやってください。
やっぱり気づいちゃいましたか。比較的綺麗な海(澄んだ海)
が心を癒してくれました。ということで。。。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

続きを読む

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 浦安 三番瀬 アサリ 潮干狩り

《潮干狩り》ウハウハふぇすたぼー(掘りつくし隊inビノス海岸)

130427_2bay.jpg
【写真は、我が家】





4月27日(土)10時30分~13時。
ゴールデンウィークだ!、快晴だ!、大潮だ!
といえば、季節の遊び・潮干狩りでしょう。


てことで、れおんくんHANZOさんにゃっきーさん
まったか。さんご夫妻、BBさん、とおいらで、
掘りつくし隊を編成し、ビノス海岸のふぇすたぼー会場に向うのだ。
(隊貝でしたっけ?。
 はいはい、と言ったものの、正確に覚えられませぬ.
 ご勘弁くだされ。)


さすがにGWの初日、晴天ということもあり、多数の人出。
しかし、隊員たちは脇を通り抜けて歩くのだ。
雑談をしながら行進するのだ。

おいらの長靴は穴が開いていたらしく、長靴風サンダルと化していたが、
特に気にする風もなく、砂上を、時にはザブザブ進むのであった。


どこまで行くねん!隣町まで行くんか?
というところが、本日のふぇすたぼー会場。


【写真は、賑わいを見せる祭り会場】
130427_3fest.jpg



すでに先行者多数。
セミプロ風おじさんから家族連れまで、競うように掘り掘りしている。
今日の得物はホンビノスだ。



掘りつくし隊・隊長から本日のルールが説明される。
①数を競う。
②大きさを競う。
③赤いのを獲れ。


スコップ、熊手、ザル。
思い思いの得物を持って隊員たちが散開する。


おいらも熊手で掘り掘り。
掘り掘り。
掘り掘り。


ない。
場所、深さ、感触が分からない。
てことで、隊長の指導を受ける。


ころん。

ころんころん。

ころんころんころん。


【写真は、ホンビノスくん】
130429_1binosu.jpg
(水没が恐いので、途中の写真なし)



コツが分かってきた。
アサリとは違う深さ、手応え。
かつ、並んでいるパターン、向きも分かってくる。
(砂の硬さで、先行者が掘り返した後か、未開の砂か。
 熊手に当たる感触が、貝殻か生きている貝か、分かりはじめる。)


ペースが上がる。
宝物を探し当てるヨロコビ。たのしい。
日本人が縄文人だった頃に覚えた喜びか。
(太古にホンビノスはなかったはず)
が、足腰が痛い。

やむなく休み休みで掘り掘り。
隊員たちは一心不乱に任務を遂行している。


さすがに2時間近くになるだろうか。
潮が上がり始めた。
周囲では、十分に収穫した掘り掘り人から撤収を開始する気配。


てことで、隊員たちも撤収の準備。
集合して隊貝結果確認。
収穫物を持って集まる。


数えなくても差は歴然。
体力(アスリート系)、装備(ウェーダー&スコップ大)とやる気?
に勝る、まったか。さんご夫妻の圧勝。
①数も②大きさも。
おいらの倍以上か。


【写真は、おいらのバケツ】
130427_4result.jpg



おいらは100ちょっとで少ないほう?
でもバケツの3分の2くらい。体力も尽きたし満足。
十分に掘った。
③赤ビノスも2個混じっていた。
(他の隊員も赤ビノスを収穫。)
 ※ボンビノス・・・大きいサイズ。ホンビノス・・・小さいサイズ。


てことで、ミッション終了。
隊員たちは重い収穫物と身体を引きずって、
ウハウハふぇすたぼー会場を後にしたのでありました。

隊長、ご苦労様でした。
皆さん、お疲れさまでした。


【写真は、赤ビノス】
130429_2akabinosu.jpg




今日は釣りではなく潮干狩りに出撃でしたか。掘り掘りしてみたいな
と思ったら、押してやってください。
そのとおりですが、基本的に大潮は2週間おきです。
海上保安庁の潮干狩りカレンダーへのリンクです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 潮干狩り ホンビノス

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント